--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
ガラクタ部屋へようこそ!
2007.12.04 Tue
波子さんから「お部屋バトン」をいただきました~。

実は自分の部屋には北欧人並のこだわりがあります。ただし脳内で。アヒャ。インテリア雑誌を立ち読みしては、いつかはこんな風に!と日々妄想しております。

■まず、此のバトンを回す5人を言って。

毎度すみません。たぬきさん、チチカカさん、神様、azuさん。
よろしければお願いします(受取り済みだったらごめんなさい。スルーしてください)

それでは張り切って!
[ガラクタ部屋へようこそ!]の続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:日記

バトン * 21:18 * comments(6) * trackbacks(0)
たぬきさんからのバトンを波子さんにバトン!
2007.03.30 Fri
【題名にお名前が載っている人がびっくりして受けとるバトン】

*******説明*************************************
其の壱)回ってきた5文字を携帯の変換機能で1文字づつ変換
其の弐)その変換候補に出る上位5つを惜しげもなくさらす
其の参)そして次に回す人に新たな5文字を指定
************************************************

たぬきさんから回ってきたお題は「華麗なる」です。旬のお題ですな(そうか?)。

*か
「から」、「買って」、「頑張れ」、「~」、「が」

現在入院中の同僚に送ったメールからの単語が多いです。手術≪頑張れ≫!とか、お見舞いになんか≪買って≫くぜとか。

*れ
「連絡」、「連載」、「レス」、「レインボーリラ」、「レ」

これは友人に送ったメールですな。デミの≪連載≫始まってますよ!ってのと、≪レインボーリラ≫できました(笑)。レインボーリラってなんやねん。

*い
「行く」、「いるもん」、「行こう」、「いてます」、「今」

≪いるもん≫は要る物の大阪弁仕様です。≪いてます≫もそうかな。大阪弁って変換するとけったいなことになるんですよね~。せや念(せやねん)とか。

*な
「なんか」、「ないんだよ」、「なので」、「亡きソニ」、「亡き」

≪亡きソニ≫ってのは「亡きソニービル」のことです(笑)。先週、久しぶりに心斎橋で待ち合わせしたらソニービルが無くなっててびっくり。慌てて友人に打ったメールの名残りだと思われます。

*る
「るけど」、「るの」、「るで」、「るんでしょうか」、「ルート」

見事な≪するの五段活用≫って感じですね。それにしては「す」はどこへ行ったのか。最後の「ルート」はよくわかりません。どこか行くつもりだったのかも。

あんまりオモロイ単語がなくて申し訳ない。ためしに他の言葉も変換してみたら、「て」の中に「ですよぬ」というのがありました。「ですよね」って書きたかったんだろうなあ・・・・。

それでは波子さんへのお題です。

「う」「く」「ら」「い」「な」

「ウクライナ(の矢)」でお願いします。EURO2008楽しみですな!

テーマ:バトン - ジャンル:その他

バトン * 20:31 * comments(2) * trackbacks(1)
森くんも観たことあります。
2006.10.12 Thu
たぬきさんからコンサート・バトンをいただきました。正確にはスマコン(ジャニコン)・バトンでしょうか。ではさっそくに。

1)担当が近くにきたら叫ぶ派?眺める派?

SMAPという塊が好きなので、誰が近くに来てもとりあえず叫びます。が、木村くんを拓哉!と呼んだことは1度としてない。木村くんは木村くんで中居くんは中居くんだなあ。あとは慎吾、ゴローちゃん、つよぽん。

2)持つのはうちわ派?ペンライト派?

ひとから借りたペンライトを振る派です(笑)。うちわはできればもう禁止にしてもらいたい。見えないんだよ。

3)担当以外が近くにきたらとりあえず手を振る派?

振りますねえ。なんせ全部担当なもんで忙しいったらないです。慢性肩こりなんで後が辛いんだけどねえ・・・(おばはんですみません)。

4)チケ1枚にいくらくらいまで出す?

定価しか出したことないなあ。オークションで高値のチケを買ってでもみたい!という欲求がないのです。取れなければ取れないでしゃあないなと。その点あきらめがいいというか淡白というかケチくさいというか。

5)コンサート中に泣いたことある?

今年もまたSMAPに会えて嬉しいなあ~♪とじーんときても泣くこたない。むしろ泣いてるひまがない。

6)服は何系で行く?

普段どおり。背が低いので厚めのサンダルを履いたりはします。あんまり変わらんけどね。

7)うちわは買う派?作る派?

正直、撲滅派。何度もゆうけどバタバタ振られると見えないんだって。

8)一番思い出に残っているコンサートは?

慎吾ママとかやってた時のが楽しくて好きでした。去年の海賊っぽい衣装もよかったな~。SMAP以外だと、V6の坂本くん、いのっち、岡田くんでやった舞台「MASK」がよかった。岡田くんが異常に可愛かった時期です(笑)。あとやっぱり米米は最高だったな~。歌だけじゃなく、トークも楽しいコンサートってお得感があって好きです(クライスラー&カンパニーもめちゃくちゃ面白かった!)。そういう点ではドリカムはどうしようもないですな。内輪受けばっかりで痛いんだよね、美和ちゃんの話・・・。

9)変装はしていく派?しない派?

変装する理由がありません。必要あるひとってどんなひと?

10)次に回す5人をどうぞ。

波子さん、いかがでしょう。(スルーしてくださってもかまいませんよ!)

11)今絶対目があった!という経験で印象に残っているのは?

今年のライブで慎吾とばっちり目が合いました。間違いありません。なんなら慎吾に聞いてくれてもいい。

年々取り難くなっているスマコンに毎年誘ってくれてありがとう<たぬきさん。稀代のおっさんアイドルとして今後もムリせず長く続けてって欲しいっすな!

テーマ:バトン - ジャンル:日記

バトン * 22:22 * comments(0) * trackbacks(0)
バトン×バトン
2006.09.24 Sun
チチカカさんと波子さんから「指定型バトン」をいただきました。
設問の数が違うのですが、2本まとめていきます。

≪指定型バトンのルール≫
1.廻してくれた人から貰った「指定」を「」の中に入れて答える事。
2.また、廻す時、その人に指定する事。

私に与えられたお題は
■チチカカさんより→「本」
□波子さんより→「新選組!」

です。どちらも難しそうなれど、いざ!

まずは「本」の方から。

■最近思う「本」

ちょっとお題からは逸れますが、最近って本を買うのがすごく簡単になりましたねえ。私もしょっちゅうamazonを利用してるし、以前のように欲しい本を求めて何軒も本屋をはしごすることがなくなりました。特に普通の本屋さんで在庫切れの本や絶版本が欲しい時にこのネットの本屋さんてすごく便利。本好きにはいい時代だなあと思います。ただし送料の関係でつい買いすぎてしまい、積読が増える一方なのが悩ましいところ。おかげで子供の頃のように、気に入った本を何度も読み返すことがなくなってしまいました。これって幸せなのか不幸なのか。

■この「本」には感動…

感動した本はたくさんあるんですが、今パっと思い出せるのは宮部みゆきさんの短編集「我らが隣人の犯罪」に収録されている「サボテンの花」。小学校が舞台の可愛らしいお話です。これを読むと小学生時代の自分を思い出してどうにも切なくなります。あの頃は毎日が楽しくてしょうがなかったなあ。6年4組のみんなは元気にやってるでしょうか。

もうひとつ、パトリック・オブライアン先生のオーブリー&マチュリンシリーズ。この素晴しい小説に出会えたことに、きっかけとなった映画「マスター・アンド・コマンダー」に、そして映画を見る動機となったポール・ベタニーのファンであった自分に感動。

■直感的「本」

直感で本を選ぶことがあるか?と言われたらある!と答えます。要は表紙買いです。装丁のキレイな本、面白い本はとりあえず手に取るもんね。最近だと片桐はいりさんの「わたしのマトカ」の装丁がすごく好き。三谷さんの「ありふれた生活」シリーズもゆるさ加減が絶妙。

■この世に「本」がなかったら

最初からなかったのならともかく、今急に全ての本を焚書にする!とか言われたら困るなあ。とか言いながら闇で本を売買する秘密組織に接触する自分を想像してうっとりしてたりします(笑)。さておき、映画やフットボールと他に娯楽がいくらあっても本がなくなったら私の生活はとても味気のないものとなりそうです。おまけにバカに磨きがかかる。そんなのイヤだー。

お次は「新選組!」

□最近思う「新選組!」

やっぱりブームだったよなあと(笑)。私は大抵の場合ブームには後乗りで、自分が騒ぎ始めた頃には周りはすっかり沈静化されているという寂しいことになりがちだったんですが、「新選組!」祭りにはリアルタイムで参加できてホントにラッキーだったと思います。またなぜかミラン関係で知り合ったひとがやたらと祭りに参加してるのも面白くて。フットボールもひとつの群像劇みたいなもんですもんね。ツボは同じか。あと、慎吾が未だにポロリと組!の話をするのを聞くと、慎吾をムリクリにでも外に連れ出したヤマコーの無謀さ偉大さに改めて感服する次第であります。

□この「新選組!」には感動!

後半は毎週びーびー泣きながら観てたけど、感動したのはやはり斎藤の「新選組は終わらない」発言。感動よりもむしろ吃驚したってのが正味のとこですが、あのタイミングであのセリフはちょっとたまらないな。あと今考えるとそれなりに感動的だったのが捨助の後追い殉死。風車の意味は未だにわからんけど。

□直感的「新選組!」

慎吾は将来、鴨さんを演じることがあると思う。そして往年の組!ファンが佐藤鴨と比較したりして盛り上がれると楽しい。その際、新見の役はもちろん山本くんで(笑)。

□好きな「新選組!」

話で言うと「寺田屋大騒動」。よかれと思ってやったことが裏目裏目に出るコメディは昔から大好きです。「ある隊士の切腹」での、河合くんのために斎藤と永倉と原田の3人が賭博場に行って一儲けしようと企み、逆に身包みはがされるところも好き。どうして大事な時に限ってこのひとたちは冷静になれないのか。

□こんな「新選組!」はいやだ

・倒幕派である。
・羽織が水玉模様。
・局中法度を誰も覚えていない。
・局長をキャップと呼ぶ。
・血に弱い。

□この世に「新選組!」がなかったら?

別に困りはしません(笑)が、なかったらオジョーにハマることはなかったと思うし、慎吾も代表作がひとつ減ってたなと。ともあれ、最後の方は続きが観たくて一週間がえらく長く感じたドラマは久しぶりでした。何年かぶりに新選組関連の本も読めたし楽しかったなあ。

■□次に回す人、5人(『指定』付きで)

もうあなたしかいません。たぬきさん「SMAP」でどうぞよろしゅうに。>(胸キュンはもうちょっと待ってね。自分と余りに縁遠い単語に難儀しておるのだ・笑)。

チチカカさん、波子さん。どうもありがとうございました~。バトンもどんどん難しくなりますねえ。私はちゃんと受け取りきれてますでしょうか(どうも質問の意図から逸れているような不安が)。

テーマ:バトン - ジャンル:その他

バトン * 18:28 * comments(0) * trackbacks(0)
