--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
5月16日(土)くもり時々雨
2015.05.16 Sat
朝はカップスープ。なんとなく録画しておいた「ランチのアッコちゃん」を見る。NOのいえない派遣社員の澤田さんがある日突然、派遣先の部長である黒川アッコちゃんとランチを取りかえっこすることになり、から始まる物語。澤田さんの手作り弁当に対してアッコ部長は現金と店の場所を示す地図を渡すだけ。その地図がまたずいぶんおおざっぱ。よくあれだけを手がかりにたどり着きましたね。手取りが少ない派遣社員の身でランチに千円はありえない!というの非常によくわかります。

昼はカレーうどん。久しぶりに本棚の整理。1年くらい前に思い切ってだいぶ処分したつもりなのに、早くも収まり切らない本であふれてる!

アガサ・クリスティーのミス・マープルシリーズのドラマを見ていたはずが、いつの間にか寝落ち。シャーロックの兄のマイクロフト役でおなじみのマーク・ゲイティスが出てた。若かった。

夜はピザ、ししとうじゃこの和え物。
テレビ * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)
5月12日(火)曇り時々雨
2015.05.12 Tue
朝はバタートースト、コーヒー、ヨーグルト。

まれ、パティシエの勉強のため横浜へ。まだ面接受けに行くだけなのにもう一生会えないかのような愁嘆場。アホらし。昼はお弁当。定時まで仕事。季節外れの台風が来る!と大騒ぎだったけど、大阪は少し雨が降った程度で済みました。

夜は赤魚の煮つけ、高野豆腐の炊いたん。嫌いなおかずばっかり!

ツムりながら「書店ガール」を見る。やれ低視聴率だまゆゆの演技が酷いだとネガティヴな意見が多いみたいだけど、お仕事ドラマとしてそんなに悪くないけどなあ。まゆゆも役に合ってると思う。

書店といえば、先日オープンした蔦屋書店がとんでもない混雑ぶりなわりにレジが空いてたのが気になった。確かにオサレだし棚の作り方も面白いけど、最近流行りの雑貨も同時に並べてます!みたいな店って、なんか面白そうな本ないかなーとウロウロする分には楽しいけど、肝心の本が探しにくい気がしてならんのです。あと、あんなに周りに大勢の人がいる中で旅行の相談する奴なんかおるんかと思ってたら、これが意外といた。つうか、店としては海外のガイドブックとか写真集を見たお客さんが、「あらステキ!ちょっとこういうとこ行ってみたいわぁ」からの流れで、そういった本を見ながらあれこれ旅のプランを練るみたいのが狙いだと思うんだけど、私が見たのは単純にいかに安く渡英できるかについて、旅行会社のお姉さんの戸惑いにもお構いなくグイグイ質問する若い兄ちゃんだった。H.I.Sへ行け。
テレビ * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)
5月11日(月)晴れ
2015.05.11 Mon
朝はバタートースト、コーヒー、ヨーグルト。

今朝の「まれ」には唖然とさせられた。子供の頃からの夢を叶えるため、仕事を辞めます!ってのはわかるとして、いくらなんでも辞表出すの早過ぎ。仕事を教えてくれてたメガネの先輩には一言の断りもなしか。あの人これから二人分の仕事せなあかんのに。そもそもまれは移住の手伝いをすることにやりがい感じ始めたばかりじゃなかったの?その仕事を辞めることへの葛藤もあんまり感じられません。板尾課長に叱責されてるまれを見かねたオヤジが横からしゃしゃり出てきたのもなあ。てっきり一緒に頭下げるんかと思ったら、「パティシエになるのがこの子の夢なんだから応援してくれてもいいやろ!」みたいなこと言い出してハア?となりました。父親が娘を応援するのは勝手だけど、板尾課長は上司だよ。部下が突然辞めると言いだしたら、そら説教のひとつもするわいな。だいたい、まれが夢を諦めて手堅く就職したのは父親が頼りないからだってことわかってるんかいなアホー。

昼は豆ごはんおにぎりとどん兵衛。定時まで仕事。夜はお好み焼き。
テレビ * 21:16 * comments(0) * trackbacks(0)
5月7日(木)曇り時々晴れ
2015.05.07 Thu
奇跡的に目が覚める。今日から会社・・・。朝はバタートーストとコーヒー。
職場でGWのお土産をたくさん貰う。なんだかんだいってみんなお出かけかよー。裏切られた感ある(笑)。

昼はお弁当。たいてい自分の席でネットしながらひとりメシ。自分はひとりで映画も観るし買い物も行くしなんなら旅行も行くし(まあ近場だけど)、そこで居酒屋にひとりで入って本読みながら酒飲むのも全然平気だと言うと、友人に奇異な目で見られる。曰く、「ひとりで飲んでたら誘ってると思われそうで絶対ムリ!」

イヤイヤイヤイヤ!!!ないからそんなん(笑)!!居酒屋やで居酒屋!
(でも女性が一人で飲んでてもおかしな目で見られないって世界でも意外と少ないらしい)

「美味しいもの食べて一緒に盛り上がったり、映画観て感想言い合ったりした方が楽しいやん!私絶対、ひとりで映画も外食もムリ!」という友人。まあそらそうだけど、たまにひとりで行動するとそれはそれで楽だし、面白い発見もあるんだけどなあ。ちなみにその友人、ひとり暮らし。なんでやねん。

夜は鱧鍋。〆にうどんも食べた。

久しぶりにアメトーク観る。ニチョケン、ロンブーと同期かー。
テレビ * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0)
5月5日(火)晴れ
2015.05.05 Tue
朝は昨夜種探しに励んだサクランボのジャムトーストとコーヒー。パンに塗ってる途中でまた種発見!しつこい!

録画しておいた「ダウントン・アビー」を観る。このドラマの登場人物みんなめっちゃ頑固。でも時々素晴らしく優しくなる。好きなキャラはヴァイオレットさま。なんだかんだいっていい人。ベイツさん復帰おめでとう。オブライエンさんの策略にうかうかとハマってジミーに夜這いかけたのがバレて泣きそうになってるトーマスがさすがに可哀想だった。日頃から男のイケズ全開で嫌な奴だけど、お屋敷の天使が亡くなった時の涙は本物だったし、少しはいいとこもあるはず。多分。デイジー役のソフィー、以前ダウントンの特番で「私もキレイなドレス着たいわ」って言ってたけど、映画「シンデレラ」で豪華なドレス着れて良かったね。役は意地悪な義理の姉役だったけど。

夜は湯豆腐、タコの刺身、タマネギの練り天。タコ柔らかくておいちい。

風呂から出たら「ゲーム・オブ・スローンズ」始まってた。いつも途中で寝落ちするのでいつの間にか死んでいなくなってる人が多勢いる。今回もまた景気良く人が死んでいく。グレンの最期、カッコよかったな。自分しみじみ騎士の誓いみたいのに弱い。最後まで生き残るのは誰か。ティリオンが好きなのでなんとか頑張っていただきたい。

“Night gathers, and now my watch begins.
It shall not end until my death. I shall take no wife, hold no lands, father no children.
I shall wear no crowns and win no glory.
I shall live and die at my post.
I am the sword in the darkness.
I am the watcher on the walls.
I am the fire that burns against cold, the light that brings the dawn, the horn that wakes the sleepers, the shield that guards the realms of men.
I pledge my life and honor to the Night's Watch, for this night and all the nights to come.”

テレビ * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)
ワウワウのやめ時がわからない。
2013.11.08 Fri
加入時はネットからでもOKなのに、なぜか辞める時には電話受付しか許さないめんどくさいワウワウ。
そのせいで、ついだらだらと契約しっ放しになっているんですが、そうこうしている間に観たいドラマが始まっちゃってまた解約しそびれるという、まさに奴らの思うツボにハマっている気がします。商売上手だなあコノヤロウ!

先月から「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」が始まって、ますます辞めるタイミングがわからないところへ、今月末には「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」の#3~#5が一挙放送ときました。あかん、完全に搾取されている。でも観たいねん、このドラマ!夏に放送された#1と#2が面白かったんやもん!!

「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」

原作は英国の作家、コリン・デクスターの「モース警部シリーズ」。私は未読なんですが、英国では大人気だそうですな。≪イギリスではホームズを凌ぐ人気!≫ってのはちょっと言い過ぎなんじゃないかと思うけど。

もちろんとっくにドラマにもなっております。

1-crop.jpg
なかなか気難しそうなおっさんであります。

で、今回は↑のおっさんの若かりし頃ってことでこちら。

2.jpg

間になにがあった????

全然面影ないやん!と思いつつ、じっくり見比べてみると顎から口元辺りがちょっと似てる気がする。

ぺーぺーのくせに単独で捜査をどんどん進めちゃうような、ちょっと生意気なモース(そのくせ血が苦手で遺体を前にして引っくり返っちゃうような可愛いところも。笑)。マイペースが過ぎて少し危なっかしくも見えるけど、一見事件に関係のないような小さな事から手がかりを見つけ出し、結び付け、事件を解決に導いていくのは見ていて楽しい♪ナイーヴそうに見えて意外としぶといとこも好き。

登場人物が多くて、ちょっと話がわかりにくいのがアレですが(謎解きの場面でやっとああそうか!とわかる)オックスフォードの街並みは風情があっていいし、勤務中に飲むビールも旨そうでたまらん。

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 19:47 * comments(0) * trackbacks(0)
2013・秋ドラ2
2013.10.31 Thu
今期のドラマでは他に「刑事のまなざし」と「実験刑事トトリ2」、「安堂ロイド」、スティーブン・キング原作の「アンダー・ザ・ドーム」などを観ています。「刑事のまなざし」は地味なドラマですが、話が面白いのとクールな長峰警部補が時折見せる熱さがいい。東池袋署強行班係行きつけの居酒屋のメニューが毎回おいしそうなんですが、公式サイトでレシピが公開されてるんですな。今度フライパンもんじゃ作ってみよう~♪

トトリとかぶってるので1回も観たことない「東京バンドワゴン」。
原作を読んだ時に妄想キャスティングしたことを思い出しました。

堀田勘一(古本屋亭主):高松英郎 平泉成
堀田サチ(勘一の妻・故人):八千草薫 加賀まりこ
堀田我南人(勘一の一人息子。伝説のロッカー):ビル・ナイ 玉置浩二
堀田藍子(我南人の長女。画家で未婚の母):中谷美紀 ミムラ
堀田花陽(藍子の娘・12歳):大後寿々花 尾澤ルナ
堀田紺(我南人の長男。フリーライター):佐々木蔵之介 金子ノブアキ
堀田亜美(紺の妻。元スチュワーデスの才色兼備):竹内結子 平愛梨
堀田研人(紺と亜美の一人息子):須賀健太 君野夢真
堀田青(我南人の愛人の子):オダギリ・ジョー 亀梨和也
堀田すずみ(青の妻):蒼井優 多部未華子

青色が実際のドラマのキャスト。
我南人に玉置浩二を充てたのは素晴らしいキャスティングだと思います(笑)。
[2013・秋ドラ2]の続きを読む

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 20:33 * comments(0) * trackbacks(0)
2013・秋ドラ
2013.10.29 Tue
夏のドラマは「DOCTORS2 最強の名医」と「半沢直樹」の2択でした。
「DOCTORS~」はなんといっても森山卓ちゃん役の高嶋政伸の怪演が見物だったけど、キャラ的に一番好きだったのは麻酔科医の千住先生。チーム森山の中でいの一番に相良先生の毒牙にかかってあっさり堕ちちゃったけど(笑)、「やればデキる子なのになぜやらない!」と常日頃から相良先生の熱い視線を浴びてたんだろうなと思うとちょっと笑える。私服が妙に可愛らしい(中の人、佐々井先生と同じ年なんですよね。信じられない!)ところも好きでした。カーディガン萌え。

「半沢直樹」は同期3人組がよかった。いつミッチーが裏切るかと、もしくはすでに裏切ってるんじゃないかと毎回ドキドキしながら観てたけど、最後まで渡真利は半沢の良き友であり優秀な仲間でありました。いつ融資部の仕事してんのか全然わからんかったけど!つうか、半沢からの頼まれ事以外なんもやってないでしょ、あのひと。

元銀行員の友人に、「実際に半沢みたいなひといる?」と聞いたところ「おらん。あんなことやったらすぐ出向や」とあっさりきっぱり否定されたのは残念だったわ。ただでさえノルマきつそうな職種なのに「やられたらやり返す!こともできんかったらストレス溜りまくりちゃうの?」と言ったら「そうでっせ」とこれまたあっさり。「そしたら頭取になるにはどうしたらええの!」と無駄に食いついてみたんですが、「それは上やら周りにこうしながら(ごまをするポーズ)じわじわ行くんとちゃう?」と夢も希望もない現実をつきつけられました。そんなんオモロないわー。

秋ドラの中で一番面白いのは今のところ「クロコーチ」です。長瀬のドラマにハズレなし!せぇ~か~い!!「リーガル・ハイ2」はやはり生瀬さんの離脱が悔やまれますなあ!岡田くんは可愛いけど、「ウィンウィンでみんなが幸せに!」なんて、青臭いにもほどがあるぜ。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 21:16 * comments(0) * trackbacks(0)
