FC2ブログ
お守り求めて京都まで・その2
2007.10.12 Fri
2日目。朝ご飯は前日に買っていおいた「ル・プチメック」2号店のパン。ここのパンはいつ食べても美味しい。近所に欲しい店ナンバー1だ。

てくてくと歩いて祇園へ。京都には何度も遊びに来ているのに、このいかにも祇園!な場所へ来るのは今回が初めて。

DSCF1877.jpg

DSCF1881.jpg

DSCF1882.jpg

まるっきり紅葉する気配もなく・・・。超有名観光スポットのわりに観光客もいません。なんとなく寂しい。中尾彬か関ジャニがいてもいいとこなのに。

再び歩いて八坂庚申堂へ。

DSCF1898.jpg

DSCF1890.jpg

くくり猿がみっしり!この中にいるひと(誰か知らん)がなぜか怖いのです。

DSCF1896.jpg

こちらでは奈良の庚申さんで買い損ねた身代わり猿のお守りを買いました。他にもお猿グッズがたくさん。どれも可愛くて迷うー。←結局左奥の指猿を購入。文字通り指みたいに見えるお猿です。

お昼ご飯はバスに乗って真如堂近くのカフェ「Tranq Room」で生湯葉丼とミント&レモン。

DSCF1903.jpg

この生湯葉丼、ヴィンセント・ギャロも気に入ってソファにサインを残して帰ったそうなんですが、すいません、私たぶんそのサインの上に座ってました(笑)。なんか落書きしてあるなあとは思ったんだよ。

またまたバスに乗り下鴨にある「宝泉」で3時のおやつ。食べてばっかりですな。

DSCF1915.jpg

DSCF1905.jpg

お庭がいいのです。部屋もゆったりしてて寛ぎまくり。

DSCF1910.jpg

注文してから作るというわらび餅は、むっちりつるつるという不思議な食感。甘さが足りないと思う人には黒蜜も付いてます。私は黒蜜をかけて食べる方が好きかな。なくても美味しいけど(どっちなんだ)。

普段甘い物はめったに食べませんが、せっかく京都に来たんだし!ってことで近くにある「美玉屋」さんで、くろみつだんごをお土産に買って帰りました(10本入りしか売ってないんですが(バラ売り不可)、お団子というより水餅っぽい柔らかさなのでペロっと食べられますよん)。

このあと、二条城近くの出世稲荷神社に参拝。お賽銭もあげて「どうかいい仕事がみつかりますように!」(また会社辞める気ですよ)と熱心にお祈りし、さてお守りを買おうかと社務所に向かうと、そこには「ちょっと留守にします」というメッセージがぽつんと・・・。

出世の道、いともあっさりと断たれる・・・・。

いや別に出世したいわけじゃないんですよ。ただ今より少しでもいい会社に転職できれば(切実)。

意気消沈もいいとこな上に、ぽつぽつと降り始めていた雨があっという間に豪雨に!!ぎゃー!傘持ってないよ!!

とりあえずバスに乗り新京極の商店街まで避難。近所にある「sou・sou」で足袋を買ったりなんだりしている内に小降りになってきたので、本日最後の目的地、「がま口のまつひろ商店」へ。

店内にはあふれんばかりのがま口がありまして、1時間近く迷いに迷った末、↓の2点を購入。お会計の時にきちんと金具の調整もしてくれるし、お店のひともすごく感じがよかった。お値段的にも京都土産にぴったりだと思います~。オススメ!

DSCF1927.jpg

今回新たに仲間に加わったお守り。

DSCF1924.jpg

だんだん京都お守り旅もネタがなくなってきました。あとは藤森神社くらいかなー。なんか可愛いお守りがあれば教えていただけるとありがたい。
スポンサーサイト



テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

旅行 * 18:44 * comments(4) * trackbacks(0)