--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
2008年に観た映画
2008.12.31 Wed
今年は全部で51本でした。
★もつけてみた。

★:1点
☆:0.5点
5点満点デス。

・「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」★★★
・「ルイスと未来泥棒」★★★★
・「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」★★★☆
・「陰日向に咲く」★★
・「迷子の警察音楽隊」★★☆
・「ぜんぶ、フィデルのせい」★★★★
・「チーム・バチスタの栄光」★★☆
・「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」★★★
・「団塊ボーイズ」★★★☆
・「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」★★★
・「全然大丈夫」★★★
・「潜水服は蝶の夢を見る」★★★☆
・「Sweet Rain 死神の精度」★★★☆
・「ジャンパー」★★☆
・「魔法にかけられて」★★★
・「ダージリン急行」★★★
・「マイ・ブルーベリー・ナイツ」★★☆
・「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」★★★
・「スルース」★★★
・「クローバーフィールド」★★★★☆
・「アフタースクール」★★★☆
・「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」★★☆
・「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」★★★☆
・「ラスベガスをぶっつぶせ」★★★
・「ザ・マジックアワー」★★★★
・「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」★★★☆
・「JUNO」★★★
・「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」★★★★★
・「リボルバー」★★
・「崖の上のポニョ」★★★
・「イースタン・プロミス」★★★★
・「チェブラーシカ デジタルリマスター版」★★★
・「ハプニング」★★
・「テネイシャスD 運命のピックをさがせ!」★★
・「インクレディブル・ハルク」★★★★
・「カンフーパンダ」★★★☆
・「ダークナイト」★★★★★
・「デトロイト・メタル・シティ」★★★
・「Sex and the City」★★★★
・「ハンコック」★★☆
・「ウォンテッド」★★★☆
・「アイアンマン」★★★★★
・「イントゥ・ザ・ワイルド」★★★★
・「幸せの1ページ」★★☆
・「ナイトメア・ビフォア・クリスマス 3-D」★★★★
・「僕らのミライへ逆回転」★★★
・「ゲット・スマート」★★★☆
・「レッドクリフ Part1」★★★☆
・「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」★★★☆
・「WALL/E ウォーリー」★★★★★
ピクサーにはずれなし!!!傑作!!大好きだ!!!
・「ラースと、その彼女」★★★☆

町のひとたちから”Mr.サンシャイン”と呼ばれ慕われているラース(ライアン・ゴズリング)。会社にはラースに恋心を抱く女の子マーゴ(ケリ・ガーナー)もいるけど、内気なラースは女性とは上手く話せず、兄夫婦もそんなラースのことが心配でたまりません。そんなある日、ラースが「インターネットで知り合ったビアンカというロシア系の女の子を紹介したい」と家に連れてきます。ようやくラースにもGFができたか!と大喜びの兄夫婦。しかし、ラースが連れてきたのは等身大のリアル・ドールで・・・。

というお話なんですが、ラースのために町の住人がみんな、ビアンカのことを本当の人間のように受け入れる努力をする、その優しさにじんときました。みんなすごくイイ人なんですよー!本気でこの町に住みたいと思った(笑)。

329674_01_03_02.jpg

さすがに最初はドン引きする兄夫婦のリアクションが最高でした。兄嫁、冷静な風に見えてサラダこぼしすぎ(笑)。

ラースの同僚に絞首刑にされてしまったマーゴの熊のぬいぐるみに、ラースが蘇生術を施してあげるシーンがたまらない可愛らしさデス♪ラースが町のひとたちに好かれるのもしみじみ納得。

今年もたくさんいい映画が観られて幸せでした。
来年もせめて映画くらいは自由に観られるような生活が送れますように。

ではではみなさま、本年もたくさん遊んでいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を!

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

映画 * 20:31 * comments(0) * trackbacks(0)
コニー伯爵の華麗なるドリブル
2008.12.24 Wed
ヴィーナス11(イレブン) 彼女がサッカーを嫌いな理由(ワケ) [DVD]ヴィーナス11(イレブン) 彼女がサッカーを嫌いな理由(ワケ) [DVD]
(2008/11/14)
ノーラ・チルナークリスチアン・ウルメン

商品詳細を見る


・「ヴィーナス11~彼女がサッカーを嫌いな理由~」を観ました。

ベルリンで恋人のアンナ(ノーラ・チルナー)と暮らすパウル(クリスティアン・ウルメン)の元へ、ある日、友人のシュテフェン(フロリアン・ルーカス/どっかで観た顔だと思ったら、”グッバイ・レーニン!”で主人公の友達やってた人でした)から、「イマー95(パウルが生まれ故郷で友人と結成しているフットボール・チーム)のエース、ウドが試合中に負傷。人数が足りなくなったので是非とも帰って来い!!」と連絡が入ります。

根っからのフットボールバカのパウルは帰りたいのは山々なれど、困ったことにGFのアンナが大のフットボール嫌い。「試合に出るので帰郷します!」なんて言えるわけもなく、悩んだ挙句、建築技師であるアンナに自分の故郷での独立開業を持ちかけます。しかし、なんとなーく胡散臭いものを感じつつもパウルに付いてきたアンナがそこで観たものは、家族も恋人も放置しひたすらフットボールに明け暮れる男たちの姿で・・・。

以下、ネタバレしまくってます!
[コニー伯爵の華麗なるドリブル]の続きを読む

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

映画 * 20:53 * comments(0) * trackbacks(0)
メリクリ♪
2008.12.23 Tue
先週の土曜日に梅田スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットに行ってきました。

DSCF2659.jpg

去年一昨年と2年連続でひとりで行った話をしたら、会社の友人に「さすがにそれは寂しすぎる」と指摘されたので、今年は友人と3人での参加。お天気もよく暖かかったのでけっこうな賑わいでしたー。やっぱりクリスマスはいいっすね!なんか知らんが楽しい気分になれて。来年もまた行きたい。

喉の痛みが治まったと思ったら今度はくしゃみが止まりません。コニーことアンドレーアス・ピーチュマンがとってもキュートなゲイの役で出演している”FCヴィーナス”を観たんですが(面白かった!)、どうにも頭が回らないので感想はまた明日にでも書きたいと思います。おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 * 21:10 * comments(3) * trackbacks(0)
バットマン捜索中!
2008.12.22 Mon
ペプシNEXのベアブリックシリーズ

今回はワーナー・ブラザース作品から色々と出てるようなんですが、私が見つけられたのは”300”と”ジョーカー@TDK”のみ・・・・。バットマンが欲しいであります。

DSCF2665.jpg

ところで今、絶賛喉風邪患い中なのデス。
身体は元気なんだけど、とにかく喉が痛い。咳が止まらん!
そういうわけで今夜はおとなしく寝ようと思います。おやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 * 22:18 * comments(0) * trackbacks(0)
失業中にお勉強。
2008.12.18 Thu
今週の日曜日(14日)に、「京都・観光文化検定」の3級の試験を受けてきました。

3月に仕事を辞めて時間がアホほどできたので、6月から半年かけてお勉強したんですが、
過去問で何度やっても間違えたところは本番でも案の定間違えた模様デス(学習能力の欠如)。

京都・観光文化検定試験公式テキストブック京都・観光文化検定試験公式テキストブック
(2005/03)
森谷 尅久

商品詳細を見る


自己採点結果は82点。合格ラインが70点なので、たぶん受かってると思いますー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 * 20:22 * comments(2) * trackbacks(0)
嬉しいようなそうでもないような。
2008.12.13 Sat
RDJが第66回ゴールデングローブ賞の助演男優賞にトロサンのあの役でノミネートされました。ライバルの中には同じくトロサンで男を上げたのか下げたのか判断に苦しむトムクルの名前も。

82264724.jpg
やばい。だんだんトムクルがマイク・マイヤーズに見えてきた・・・。

これどちらが受賞しても私は嬉しいけど、当人たちは正直どうなんだろう。思わずこれまでの自分のキャリアを振り返ったりはしないだろうか。「こういうのを求められてたのか!」と変に悟って妙な方向に行っちゃったりしないだろうな。

ま、その前に≪ヒース・レジャーが大本命≫だとは思うけど。

その他のノミネートは以下のとおり。
作品賞はどれもまだ日本未公開ですよね。予想のしようがなくてつまらん。

【作品賞(ドラマ)】
 ・「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」
 ・「フロスト×ニクソン」
 ・「ザ・リーダー」
 ・「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」
 ・「スラムドッグ・ミリオネア」

【作品賞(コメディ/ミュージカル)】
 ・「バーン・アフター・リーディング」
 ・「ハッピー・ゴー・ラッキー」
 ・「In Bruges」
 ・「マンマ・ミーア!」
 ・「ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ」

【主演男優賞(ドラマ)】
 ・レオナルド・ディカプリオ:「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」
 ・フランク・ランジェラ:「フロスト×ニクソン」
 ・ショーン・ペン:「ミルク」
 ・ブラッド・ピット:「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」
 ・ミッキー・ローク:「ザ・レスラー」*ミッキー・ロークってこの作品でカンヌで賞取ったんだっけ?

【主演男優賞(コメディ/ミュージカル)】
 ・ハビエル・バルデム:「ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ」
 ・コリン・ファレル:「In Bruges」
 ・ジェームズ・フランコ:「スモーキング・ハイ」
 ・ブレンダン・グリーソン:「In Bruges」
 ・ダスティン・ホフマン:「Last Chance Harvey」

【主演女優賞(ドラマ)】
 ・アン・ハサウェイ:「レイチェル・ゲッティング・マリッド」
 ・アンジェリーナ・ジョリー:「チェンジリング」*夫婦そろってノミニーか。スゴイね。
 ・メリル・ストリープ:「ダウト」
 ・クリスティン・スコット・トーマス:「I've Loved You So Long」
 ・ケイト・ウィンスレット:「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」

【主演女優賞(コメディ/ミュージカル)】
 ・レベッカ・ホール:「ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ」
 ・サリー・ホーキンス:「ハッピー・ゴー・ラッキー」
 ・フランシス・マクドーマンド:「バーン・アフター・リーディング」
 ・メリル・ストリープ:「マンマ・ミーア!」
 ・エマ・トンプソン:「Last Chance Harvey」

【助演男優賞】
 ・トム・クルーズ:「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
*作中のトムクルに関して重大なネタバレ画像デス。注意!
 ・ロバート・ダウニー・Jr:「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
 ・レイフ・ファインズ:「ある公爵夫人の生涯」
 ・フィリップ・シーモア・ホフマン:「ダウト」
 ・ヒース・レジャー:「ダークナイト」

【助演女優賞】
 ・エイミー・アダムス:「ダウト」
 ・ペネロペ・クルス:「ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ」
 ・ヴィオラ・デイヴィス「ダウト」
 ・マリサ・トメイ:「ザ・レスラー」
 ・ケイト・ウィンスレット「ザ・リーダー」

【監督賞】
 ・ダニー・ボイル:「スラムドッグ・ミリオネア」
 ・スティーヴン・ダルドリー:「ザ・リーダー」
 ・デヴィッド・フィンチャー:「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」
 ・ロン・ハワード:「フロスト×ニクソン」
 ・サム・メンデス:「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」

【アニメ賞】
 ・「Bolt」
 ・「カンフー・パンダ」
 ・「ウォーリー」*先日観てきました。すっごくよかった!ウォーリー可愛かったー♪

やっぱりRDJには”アイアンマン”で主演男優賞にノミネートされて欲しかったな~。てことで、副社長のサイトをペタリ。なかなか面白い画像があります。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

映画 * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0)
11月に読んだ本
2008.12.13 Sat
・「スケルトンキー」/アンソニー・ホロヴィッツ
・「レス・ザン・ゼロ」/B・E・エリス
・「三千世界の鴉を殺し・14」/津守時生
・「総統の子ら・下」/皆川博子
*中巻すっ飛ばして下巻を読んでしまった・・・。どうりで話が飛んでるハズだ。
・「きのう何食べた?・2」/よしながふみ
・「COPPERS・1」/オノナツメ
ハウスマンが可愛い♪アダム@CSI:NYにちょっと似てるような(見た目が)。

COPPERS 1 (1) (モーニングKC)COPPERS 1 (1) (モーニングKC)
(2008/11/21)
オノ ナツメ

商品詳細を見る


11月はちょっと少なかったなあ。なにやってたんじゃろ。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

* 20:35 * comments(0) * trackbacks(0)
シェヴァと同じく。
2008.12.11 Thu
今週から昔の職場(派遣)に戻って働き始めました。

以前とはまったく違う仕事で一から覚えることが山盛だけど、昔一緒に働いていたメンバーも数人残ってて、みんなよくしてくれるので頑張ろうと思います。たぶん、今世界で一番シェヴァの気持ちが理解できるのは私だと思う(笑)。

83942764.jpg

そのシェヴァですが、Catania戦ではまるでデビューしたてのルーキーのように、張り切りまくってるのがオモロかったです。力入り過ぎだよ、シェヴァ(笑)。

気持ちが前に出過ぎて空回りしたかと思うと、急に空気読んでゴール前でへなちょこパスに切り替え、カカ&パトから、えーーーーー?ここは自分で行くんちゃうの?みたいな顔されて、まったく何やってんだ!と思いましたが、そんなシェヴァが新鮮で可愛い(なんでもありか)。カカちんが、いいよいいよって感じで慰めてくれてるのも大変萌えでしたー(カメラが肝心な場面を映してなかったのが許せん!)。

83942548.jpg
カカちんも久々のゴールでしたね~。というか、シェヴァってやっぱり寒さに強いんだな。12月に半袖って!(笑)。

さておき、ガッツは心配ですな。今季はいい仕事してるだけに、ガッツの離脱は痛手であります。早くよくなれ。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 21:16 * comments(2) * trackbacks(0)
スタートレックの奇数が駄作なのは間違いない!らしい。
2008.12.05 Fri
SPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOXSPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOX
(2008/12/04)
サイモン・ペッグジェシカ・スティーヴンソン(現ハインズ)

商品詳細を見る


SPACED/俺たちルームシェアリング」と「ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!」のDVDが届きました♪(俺たちフィギュアスケーターがヒットしたからって、なんにでも俺たちを付ければいいってもんじゃないよね)。

同じ日に発売なので、てっきり同梱で来るかと思ったら”ホット・ファズ”の方はメール便で別に来ました。注文日は違っても発送日が同じならまとめて送れば送料も安くつくのに!と思うのは営業事務やってた人間の性デス。ま、私が払うわけじゃないのでいいんだけども。

まずは”SPACED”の方から観始めたんですが、当然のことながら(第1シリーズは1999年に放送)サイモンもニックも若い!しかもニック痩せてるしー。サイモンも髪の量が今の1.5倍はあります。でもやってることは監督のエドガー・ライトも含めて今も昔もあんまり変わってなかったり。

※タイトルは劇中のサイモンのセリフから。来年公開の映画は奇数作じゃないのか(笑)?

以下、第1シーズンのネタばれ感想です。
[スタートレックの奇数が駄作なのは間違いない!らしい。]の続きを読む

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 18:36 * comments(0) * trackbacks(0)
試合は負けたけど。
2008.12.04 Thu
久しぶりにシェヴァニスタのテンション上がりまくりのスーパーゴールであります!!
極東のシェヴァニスタのためにも、しばらくは消さないで見過ごしてやってください。
お願いしますお願いしますお願いしますー。




この強引さ!!素晴らしい!!!!!!

83903397.jpg

フラミニ、頼む!!私と代わってくれ!!!!

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 11:36 * comments(4) * trackbacks(0)
これまた微妙な。
2008.12.03 Wed
「チーム・バチスタの栄光」に続き、「ジェネラル・ルージュの凱旋」が映画化されるそうですが、速水部長役は堺雅人さんなんですね。正直、私のイメージとは違うなあ。速水ってもっと見た目にも濃い男のような気がする。草食か肉食かでいうと確実に肉食、みたいな。そんでもってちょっと髪がウェーヴ入ってて背が高い。ということはあれだ。ヴァンサン・カッセルだ。

妄想はさておき。堺さんも演じる役でガラっと雰囲気が変わるひとなんで、蓋をあけると意外とイイ!と絶賛するかも知れません。すみません。

バチスタはドラマの方も、「鳴海が宮川大輔?ありえへん!!おまけにぐっちーがチビノリダー?なんでやねん!」と文句たれつつ、毎回なんとなく観ているうちにすっかり慣れました(笑)。少なくとも白鳥は映画の阿倍ちゃんより、仲村トオルの方が好きです。絶妙にムカつくよね。

ただストーリーがなあ・・・。原作とは違う犯人ってことで、それなりに楽しみにしてたんだけど、このままじゃチーム・バチスタの中に複数の犯人がいるような勢いで。しかも術中死の真相がハッキリしないのにオペ続けちゃうってそれあんまりじゃないか。桐生先生がいくら腕がいいからって、他に誰もいないわけじゃないでしょ。というか、いっそ明真に担ぎこんで鬼頭先生にお願いしろ!伊集院だってバチスタなら切れるはずだしさー。

なんてことを、医龍2のDVDを見返しながら思いました。ホントは朝田に切ってもらうのが一番だけど、問題は医療費。第一話の母子のオペと最終回の心肝同時移植なんて保険でカバーできる範囲なのか。せっかく再鼓動した心臓が止まりそうなくらいの巨額の医療費を請求されるんじゃなかろうか。

あと、朝田が必死で術式考えてる間の周りの医者がうるさすぎ(笑)。なかでも外山と藤吉は「朝田どうすんの!ねえったらねえ!!」とやいやいやいやい言いすぎです。たまには静かに待てと言いたい。この2人と白鳥が絡んだら面白いだろうなあ(笑)。最後はつかみ合いの大ゲンカになると思います。スピンオフでやってくんないかな。

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 20:35 * comments(2) * trackbacks(0)
・・・・・・。
2008.12.01 Mon
83862663.jpg

昨夜は久しぶりにハデに負けたみたいですな。おかげでインテルが首位独走?
なにをやっておるのだ、ユヴェントス!!(そこなの)。

というわけで、画像も非常に寒々しいものを選んでみました。あえて。

シェヴァは後半から出場だったみたいですねー。こういう試合で1点でも取ってくれると嬉しいんだけどな・・・。なんにせよ、年内にあと1ゴールくらいは必ず決めるように(厳命)。でないと、私もシェヴァを出せ出せ言いにくいじゃんか。

ところでこれ。使用されている画像にまったく説得力がない!というのは言いすぎでしょうか。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 19:53 * comments(3) * trackbacks(0)
