--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
いよいよですな。
2012.06.30 Sat
昨日、TBSのニュース番組でEURO解説者でもある福田氏が、「優勝するのはスペインとイタリア、どちらだと思いますか?」と質問され、「イタリアです!」ときっぱり断言したのには心底震え上がりました。

なんせあの方、大会当初の優勝候補はオランダ(予選ラウンド、まさかの3連敗)、先日のドイツ×イタリアの試合でも有利なのはドイツ!とこれまでの予想が全部大外れ。こんな験の悪い話ないわー。

さておき、試合もとうとう決勝戦を残すのみとなり、イケメンベスト11でも!と張り切って画像を漁ってみたのですが、今回アズーリに真剣になるあまり、ミーハーとして恥ずべきことに他の国のイケメンがまったく目に入りません。なので思いつくままベスト6を発表(中途半端。バレーボールか)。誰かポジションごとにイケメン・ベスト11作ってくれないかな。

euro2012_20120630221348.jpg

左上:シモン・ケア@デンマーク、左中:アナトリー・ティモシュチュク@ウクライナ、右上:マッツ・フンメルス@ドイツ
左下:アンドリー・シェフチェンコ@ウクライナの矢、左中:クラウディオ・マルキジオ@イタリア、右下:アンドレア・ピルロ@イタリア


フンメルスは推薦枠、ピルロは特別枠となっております。

ボバンが引退し、シェヴァとカカが立て続けにミランを去った時点で心が折れ、サッカーとは疎遠になっていた私が久しぶりに試合を楽しく観ていられるのは、やはりマルキジオの存在が大きいであります。イケメンパワーおそるべし。

明日の決勝、シェヴァは観に来るかなー。

テーマ:UEFA欧州選手権(ユーロ) 2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 22:26 * comments(0) * trackbacks(0)
あとひとつ!
2012.06.29 Fri
アズーリ勝ちましたーーーーーー!!!

2012-06-28T211601Z_1838336967_LR2E86S1N2ERF_RTRMADP_3_SOCCER-EURO.jpg

勝ってくれー!と真剣に願うあまりラスト10分間の記憶が完全に飛んでおります(笑)。こんなに緊張したのは2007年のCL決勝以来かも。この試合後、約1時間ほど仮眠を取る時間があったのですが興奮のあまりまったく寝つけず、結局睡眠不足のまま出社。よくぞ8時間も働いたよわたし!

それにしてもアズーリよくやりましたな!おそらくドイツ有利と見るひとが多かったかと思うのですが(正直、自分もそう思ってました)、いざ試合が始まったらなんとイタリアが前半だけで2ゴール。後半いきなりの二枚替えで勝負を掛けてきたドイツからさらにもう1点取ってみせるぜ!という強気な姿勢に感動通り越して恐怖すら覚えましたよ(笑)。

しかもその3点目が、チャンスは巡ってくるのに一向に決まらないときた日には、「あの時マルキジオが決めといてくれればーー!」てなことにならないかとヤキモキしっぱなし。まあ彼の場合、シュートが外れて天を仰ぐ仕草も絵画のように美しいので眼福っちゃそうなんですが。

そしてこの試合でついにバロテッリが爆発!

2012-06-28T194657Z_1944406028_LR2E86S1IXZF1_RTRMADP_3_SOCCER-EURO.jpg

金剛力士像ばりの肉体美であります。でも黄紙をもらっちゃったー。シュートは見事だったけど、こういうとこがまだまだ若いというかアホというか(笑)。でももっとベテランで分別のある選手でもやっちゃうかもね。こんな大舞台なんだもん。そら得意の絶頂もありだわ。

2012-06-28T194059Z_570713288_LR2E86S1IO0EE_RTRMADP_3_SOCCER-EURO_20120629221202.jpg

マルキジオのフォローも一歩及ばず・・・。脱ぎ散らかしております。

2012-06-28T203532Z_280539528_LR2E86S1L6XKM_RTRMADP_3_SOCCER-EURO.jpg

この画像、最高デス。もっと大きい画像が見たい方はyahooのイタリア版にたくさんあるのでぜひ。

2012-06-28T210733Z_522508683_LR2E86S1MOAQ9_RTRMADP_3_SOCCER-EURO.jpg

これもいいなあ。

悪童コンビと呼ばれるカッサーノとバロテッリだけど、カッサーノは今大会はずいぶん大人というか、バロテッリを上手く使ってますね。パパになって人間的に一皮むけたってのは本当かも知れない。

次はとうとう決勝ですね~。ここまで来たら優勝して欲しいけど、それよりも最後まで今の楽しいサッカーを見せてくれたらなあ!と思います。

それと決勝を前にひとつお詫びを。

以前、「今のアズーリ、まったく華がない!」とほざいた私ですが、何試合か観るにつけ、意外と可愛いのもいるじゃないかと思えてきました(単に目が慣れただけかもしれませんが)。

Balzaretti1.jpg

バルザレッティもけっこう好きなタイプであります。ただ、このひと写真写りによって別人に見える(笑)。特にUEFAのEURO公式サイトにおける選手紹介の顔が酷すぎます。差し替えてやって欲しい。

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 22:13 * comments(4) * trackbacks(0)
週明けの死闘
2012.06.27 Wed
月曜日の早朝から大変に疲れる試合でございました。

b3a06c814c0c9821078120acd28d.jpg

現地で観戦してるひとはいいですよ。試合後は祝杯あげるかヤケ酒飲んで寝るだけなんだから。こっちはこの後仕事やっちゅうねん!殺す気か(笑)!それでも、ピルロの見事なPKで気分はウキウキ、興奮しながら出勤してんだからいい気なもんデス。

腐れミハニスタなので、とりあえずW杯でもEUROでもアズーリを応援するのはほぼ義務化されとるわけですが、今回は違います。けっこうマジで応援してます。だって面白いんだもん!あのアズーリがイングランド相手にシュート35本!数だけだとイングランドの4倍ですよ。なのに1本も決まってない!なにしてたの!

カッサーノとバロテッリのコンビは時々ハっとするほどいいんだけど、いかんせん点が入らんね。でもだんだんバロテッリが可愛く思えてきました。けっこう真面目に守備に回ってたり、必死でお口にチャックしてたりするんですよね、よく見ると(笑)。PK戦でも1番手で堂々と成功させたあと、過剰に喜んだりせず(相手のGKはシティでのチームメイトだし)すっと下がったところに好感度UPでした。

azu2.jpg

意外とイジられキャラか。

PKといえばやはりピルロ先生のあのチップキック(イタリア語ではクッキアイオっていうんですね。かわいい)。

AP120624040800.jpg

各界から絶賛の声が上がっておるようです。

ピルロが決めたあとのモントリーボのホっとした顔も忘れられません。

194062hp2.jpg

世界が崩れ落ちてきた瞬間・・・。

モントリーボ(来季ミランなんですってね)ってマルキジオと並ぶと宗教画めいた美しさがあるイケメンですが、たまにチェヴラーシカにも似てる。

テリーを中心にアズーリの猛攻に最後まで耐え抜いたイングランドもステキでした。ルーニーやっぱり上手いなあ。ジェラードはなんだかいつもより大人しかったような気がします。いつももっとぐいぐい来るやん。キャロルがまたどんくさいつうか、でかいだけの印象しかない(言い過ぎ)。

次はいよいよドイツですねー。これまでの流れだとドイツ強いな!としか言えませんが、アズーリにも望みはあるはずデス!奇跡よ起これ!

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 21:55 * comments(7) * trackbacks(0)
嬉しいのと悲しいのと。
2012.06.21 Thu
分配器様という魔法の器械のおかげで、ようやく自分の部屋でわうわうが観られるようになったのはよかったんですが、連日の睡眠不足がたたり、ついに本日、あわや遅刻か!という事態に陥りました。家を出るのが8時25分なのに、目が覚めたの8時5分ですからね。もう漫画みたいに時計を二度見しました。昨日は寝たの12時前なのになあ。年かなあ。年なんでしょうなあ。

そんなことより、アズーリ!例のごとくギリでベスト8進出であります!!

azu.jpg
日本のスポーツ新聞に普通に「イタリアの悪童コンビ」と書かれるFW2名(笑)。

カッサーノの方はまだ、「10番背負ってるし、なんとかチームのために得点を!」みたいな意気込みを感じるので、ゴールが決まった瞬間、素直によかったねえ♪と思ったんだけど、バロテッリのドヤ顔には正直、「お前、たまたまやんけ!」とツっこまずにはおられませんでしたよ(笑)。しかも明らかによからぬことを口走りそうになって、慌てた先輩に羽交い絞めにされてるし!アホか!同じ調子こくなら、このままバンバン得点してくれよー!

その点、我らがマルキジオはUEFAがせっせと計測している走行距離がいつもチームで1、2の長さという頑張り屋さん♪本来なら、ゴール前でワイン飲んで優雅に寛いでても誰も文句言えないくらいですよ。なんつってもあの美しさなんだし。なのにこの献身っぷり!ますます好きになるではないかー!あー来季ミランに電撃移籍しないかな(真剣)。そしたら久しぶりにスカパに入りなおすぜ。マジで。

そのアズーリとは反対に、予選ラウンドで敗退が決定したウクライナ・・・。

146561922.jpg
テリーめっさ気まずいなこれ。

今頃になって「ウクライナのゴールは決まってました。ごめんね」なんて言われてもなあ!

シェヴァの代表最後の試合(でもまだ親善試合があるんですよね?)がとんだ不完全燃焼に終わってしまって残念でなりませぬ。ボールにもほとんど触ってなかったしね。私の推しメンであるミレもまったくええとこなしでした・・・(せっかくスタメンだったのに!)。ウクライナも最後のシュートが雑なんすよねえ。焦る気持ちはわかるけどもっとよく見て狙って!

そんなこんなでちょっと後味のよくない試合でしたが、イングランドが次に当たるのはアズーリなんですね。今回はリオもランパードもいないし、心置きなくアズーリを応援させてもらいます(笑)。ただイングランドのミルナーが代表に名を連ねているのはしみじみ嬉しい。ミルナーって昔、リオやスミス、イアン・ハートなんかが大活躍していた私が大好きだった頃のリーズでデビューして、それまでルーニーが持っていた最年少得点記録を更新したんですよね。で、私はたぶんその試合をライブで観てたんだと思います。なんとなく覚えてるもん(これで顔が可愛けりゃいうことないのに!と思ったことも含めて記憶に残ってます)。でもリーズがプレミアから落っこちたのを機に私もプレミアとは疎遠になってしまって彼のことも忘れてたんですが、あの後も順調にキャリアを積んで、いまや代表選手かあ。やっぱり才能あったんですね。まことに感慨深いことであります。

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 22:16 * comments(2) * trackbacks(0)
うわーん!勝ったよ!
2012.06.19 Tue
アズーリ勝ちましたー!うれちい!

言いたいことは色々あるんですが、本日(明日か)のウクライナの試合に備えて寝ます。
おやすみなさい!

euro2012.jpg

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 23:05 * comments(0) * trackbacks(0)
次は必ず!
2012.06.16 Sat
強烈な雷雨のせいで、試合開始早々に中断。約1時間後に再開された昨夜のウクライナ×フランスの試合ですが、我らがシェヴァ率いるウクライナは0-2で負けてしまいました。

146388241.jpg

ホントにこのスコアだったら嬉しかったのに!

ウクライナがベスト8に進出するためには、次のイングランド戦で勝つしかない。理想はウクライナ勝利でフランスも負け、イングランドが得失点差でギリ生き残りであります。

tumblr_m5pg2v8nok1rwu68wo1_500.jpg

左からシェヴァ(35)、ティモシュチュク(33)、ボロニン(32)で右端のおっさんが一番若いという不思議。シェヴァの年齢のことがやたらと話題になるけど、ウクライナで一番キレがあるのシェヴァだよね(笑)。ティモシュチュクは試合前、フランスのスカー・フェイスことリベリーの頭をひよひよしたりして、ずいぶん勇気あるな!と恐れ入ったのですが、あの2人バイエルン・ミュンヘンでチームメイトなんですね。どうりで!



1262551.jpg

ミレももう27歳か。そろそろスタメンでシェヴァの相方を務めてもいいのではないかと思うんだけど。

ところでフランスのメクサス。久しぶりに私の「このひと誰かに似てる」病が再発して気になってしゃあないんですが、それが誰だかもひとつピンときません。ジェレミー・レナーと山本耕史を足して更にチャラくした感じかなあ(昔、キレイなカッサーノなんて言われてたことなかったっけ・笑)。

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 21:00 * comments(1) * trackbacks(0)
ピルロ!!
2012.06.15 Fri
先日のシェヴァに続き、昨夜はピルロが見事なFKを決めましたね!

e21192a763ff83e22c510d0f19ac93c9-getty-511705479.jpg

連日の元ミランの選手の活躍に胸が熱くなるやら切ないやらですが、それはさておき、ハーフタイムにTBSのEURO班がアズーリのことを、「面白いサッカーをしている」だの「攻撃に迫力がある」だの、やたらと褒めちぎるのがもう気が気じゃなくて!だって今までアズーリがそんな絶賛のされ方してるの聞いたことがないんだもん(悪口ではありません)。

正直、やめてくれ!と思いましたね。あんまり調子に乗らないでくれと。誉めるのは勝ってからにしてー!と、どこまでもアズーリに全幅の信頼をおけない私はひとり闇の中で震えておりました。

し た ら 案 の 定 。

後半に入るや否や、なんかクロアチアのペースぽくなってない?気のせい?気のせいだと言って!と現実から目を逸らしているうちに、まーさーかーの失点・・・・・。

まあクロアチアも好きだし(だってボバンの祖国だもの!)、感極まったサポーターに全力でハグされるビリッチ監督という可愛らしい映像も観れたのはよかったんだけど、ここはやはりアズーリにすっきり勝って欲しかったというのが本音デス。

andrea-pirlo-e-riccardo-montolivo_1.jpg
ピルロ、おっさんになったなあ・・・(笑)。

そもそもアズーリの2TOPがなあ!カッサーノもバロテッリも全然ダメ。2人ともせっかくパンチの利いたルックスしてんだから、もうちょっと相手をビビらすようなプレーをしてみせろや。ほんとにもう!

1e0c6a2820183ab14401465d6c2702cf-getty-511688096.jpg

試合は引き分けに終わってしまったけど、2試合連続でカストロールEDGEインデックス(なんだそれ)のTopに立ったマルキージオ。不機嫌な顔までが美しい。それとジャッケリーニもすごくよかったです。ああいう黙々と働くタイプの選手もけっこう好きなのだ。

610x_20120615214244.jpg

ピルロもマルキージオもジャッケリーニもユヴェントスの選手なんですね。ふーん。いいな。

テーマ:UEFA欧州選手権(ユーロ) 2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 21:22 * comments(0) * trackbacks(0)
EURO休暇が欲しい。
2012.06.14 Thu
昨夜はデンマークが負けてしまってがっくり。ポルトガルが勝った方がグループB的には盛り上がるんでしょうが、正直クリロナはじめ今のポルトガルにはあんまり興味がないんすよねー。でも決勝ゴールを決めたバレラ選手にものすごい勢いで飛びついたクリロナはちょっと可愛かった(笑)。というか多分あれクリロナだったと思うんだけど。今回の大会で一番注目されてるわりに今のとこまだこれっちゅう活躍はできてないし、キャプテンなんか任されちゃうしで彼もいろいろ大変でしょうなあ(キャプテンて柄じゃないように思うんだけどな)。

それにしても眠い。眠すぎて映画の感想がなかなか書けませんよ・・・。数だけはけっこう観てるんですけどねー。ちなみに最近観てよかったのは、「ル・アーブルの靴みがき」と「ザ・マペッツ」、「ミッドナイト・イン・パリ」の3本。思ってたよりアレだったのが「ダーク・シャドウ」と「MIB3」の2本です。どちらもちょっと期待しすぎたかなー。でも期待するなって方が無理ですよね。あれだけ宣伝して面白そうな予告篇をガンガン流されたりした日には。

では、今から風呂に入って本日の試合に備えるとします。アズーリとクロアチア、どちらを応援するか迷う!!

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

日記 * 21:44 * comments(0) * trackbacks(0)
シェヴァ!!!
2012.06.12 Tue
シェヴァの活躍により、ウクライナ逆転勝利!!!

sheva_20120612222908.jpg

この試合は観られなかったけど、朝からネットでウクライナ勝利の記事を何度も眺めてはニヤついております(仕事しろ)。

6765359.jpg

このすぐにシャツをめくりあげる感じ。懐かしすぎて泣けてくる。おめでとう、シェヴァ&ウクライナ!!!

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 22:32 * comments(4) * trackbacks(0)
わかってたことだけど。
2012.06.11 Mon
EUROが開幕してからというもの、毎日が眠くてしょうがない!

正直、試合の最中も気が遠くなることしばしば。ハーフタイムがいかんのだな、きっと。いっそ90分ぶっ通しでやってくれんもんか(鬼)。

昨夜もイタリア×スペインの後半の記憶があんまりないんですが、アズーリはスペイン相手に引き分けかあ。

146119537_20120611212909.jpg
デミも観に来てたんですね。というか、引率?

ジジ(国歌を熱唱してたけどどうも調子外れだったような)とカッサーノ、ピルロ以外知らん顔ばっか、かつてのイケメン天国の面影がまるで感じられないごっつい兄ちゃんばっかりの中、ワタクシが唯一注目していたのが、クラウディオ・マルキージオくんであります。

img_926628_32042261_0_20120611212909.jpg

素晴らしい骨格!

普段はあんまりここまで整った顔には惹かれないクチなんですが、サッカー選手でこの顔というのがたまらん。

もう一人注目してるのが、デンマークのDF、シモン・ケア。

simon-kjaer-6_20120611212907.jpg

このキレイな顔の下には、橋下市長が観たら激怒のあまり卒倒しそうなすごいタトゥーが(笑)。そのギャップがいいんすよねー。めっちゃ気合い入れてみたもん、オランダとの試合。そしてロッベンがまだ28歳だと知って驚愕したよ。彼、貫録ありすぎだよね。

今日は早くお風呂に入ってフランス×イギリスの試合に備えたいと思います。イケメンいるかなー?

ホントはアイルランドとかウクライナの試合も観たいよ・・・。TBS、もうちょっと頑張って欲しい。

146117534_20120611212910.jpg

アイルランドのサポーター好きなんだ。いつも楽しそうだから。

テーマ:EURO2012 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 21:27 * comments(3) * trackbacks(0)
ご満悦だ!
2012.06.09 Sat
タンブラで流れてきた画像。

tumblr_m5bd7d2LAB1r2px3ko1_500.jpg

すごく楽しそうですな。

tumblr_m5bv4fNcNq1qlvkl0o1_500.jpg

隣の男の子、タンタンみたいでかーわーいー♪

夏の五輪にはいまひとつ興味がないんだけど、開会式の演出がダニー・ボイルなのと、最終ランナーが気になるのとで、とりあえず開会式は観たいと思います。

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

日記 * 21:47 * comments(4) * trackbacks(0)
マカヴォイ、今度は走るの巻。
2012.06.08 Fri
ロンドン・オリンピックの聖火ランナーに、マカヴォイちゃんが選ばれたらしいですね。

ここで観られるかな。

自分もネイルをユニオン・ジャックにしてみたんだけど・・・。

DSCF3880.jpg

どっちかつうと、アメリカぽくなってしまった。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

未分類 * 21:56 * comments(0) * trackbacks(0)
快勝である!
2012.06.08 Fri
EURO2012を間近に控え(というか、開幕は今日だ!)いそいそとわうわうと契約しようとして、自分ちの古臭いスカパチューナーでは受信できないことを知り、盛大に愕然とした次第デスこんばんわ・・・。

居間のTVで観られないこともないんだけど、残念ながらそのTVのチャンネル権が私にはないんすよねー。あーあ。地上波で限られた試合を観るしかないか。もしくは近くのスペイン・バルで飲みながら見るかな、ひとりで(寂しすぎる)。

さておき、今日は日本代表戦ですね。久しぶりにTV観戦しているんですが、あれよあれよという間に3点入って、ちょっとカレーを温めに席を外した瞬間に4点目が入っててびっくりしました(笑)。うちの母親が本田のファンなので、今頃さぞや喜んでいることと思います。この調子でさくっと出場権を獲ってもらいたいもんですな!やっぱり日本が出場しないとW杯も全力で楽しめないもの!

ところで、吉田麻也選手を見るたびに、なぜかオール巨人師匠を思い出してしまうのは自分だけでしょうか。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

蹴球 * 21:12 * comments(0) * trackbacks(0)
