--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
5月21日(木)晴れ
2015.05.21 Thu
朝はバタートーストとコーヒー。まれが作ろうとしているサツマイモとキウイのケーキがあんまりまずそうでゾッとする。昼はお弁当。定時まで仕事。夜はお好み焼き、サザエのおかゆ。

アメトークのバービーさんのお衣装がワンショルダーでカッコいい。
日記 * 19:52 * comments(0) * trackbacks(0)
5月20日(水)晴れ
2015.05.20 Wed
朝はサンドイッチとコーヒー。めざましテレビに”クライズラー&カンパニー”が!再結成ツアーのため絶賛ダイエット中の葉加瀬のために竹下さんがヘルシーなチキンソテー、斉藤さんがおからで作ったクッキーをそれぞれ披露。見た目もシャレオツだし美味しそうだったー。ライブ楽しみすぎる!久しぶりのクライズラーで浮かれてたのか、出勤途中、お弁当を忘れたことに気づき慌てて取りに帰る。もうちょっとで遅刻であった。お昼はそのお弁当。定時まで仕事。夜はいとこの手作り弁当と枝豆豆腐。

奈良に英国風カフェがオープンしたらしい。早く行きたい。

Brighton Tea Room
日記 * 19:44 * comments(0) * trackbacks(0)
5月19日(火)くもり
2015.05.19 Tue
朝はチーズトーストとコーヒー。昼はお弁当。定時まで仕事。夜はイカのお刺身、ニンニクの芽の炒め物、豆ごはん。

モノマネ番組を見る。MVPのジャガーズのジャニーズJr.のネタが大好きだ。
でも一番似てたのはむらせのヒガシ。そっくり!
日記 * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0)
5月18日(月)くもり時々雨
2015.05.18 Mon
朝はチーズトーストとコーヒー。昼は職場近くのラーメン屋に行く。こってり風味の醤油味。麺とチャーシューが美味しかった。定時まで仕事。帰り道は雨が降ったりやんだり。夜は豚肉の味噌焼き、サラダ、はっちくと豆腐の味噌汁。

なんとなく見ていた釣りバカ刑事ドラマにドクターズの千住先生が麻酔科医の役で出ていてなんか変な感じ。おまけに殺人犯だし。卓ちゃんが泣く(笑)。
日記 * 19:39 * comments(0) * trackbacks(0)
5月17日(日)くもり
2015.05.17 Sun
朝昼兼用で味噌ラーメンとバタートースト。昼から叔母の見舞いに行く。手術したばかりで傷口がハンパなく痛いらしくしょんぼりMAX。食欲がまったくないというので、お豆腐を差し入れ。早くご飯が食べられるといいね。

夜は宇都宮餃子とざるそば。宇都宮の人には悪いけどあんまり美味しくなかった。

大阪都構想選挙の特番でダウントン・アビー流れる....。
日記 * 19:36 * comments(0) * trackbacks(0)
5月16日(土)くもり時々雨
2015.05.16 Sat
朝はカップスープ。なんとなく録画しておいた「ランチのアッコちゃん」を見る。NOのいえない派遣社員の澤田さんがある日突然、派遣先の部長である黒川アッコちゃんとランチを取りかえっこすることになり、から始まる物語。澤田さんの手作り弁当に対してアッコ部長は現金と店の場所を示す地図を渡すだけ。その地図がまたずいぶんおおざっぱ。よくあれだけを手がかりにたどり着きましたね。手取りが少ない派遣社員の身でランチに千円はありえない!というの非常によくわかります。

昼はカレーうどん。久しぶりに本棚の整理。1年くらい前に思い切ってだいぶ処分したつもりなのに、早くも収まり切らない本であふれてる!

アガサ・クリスティーのミス・マープルシリーズのドラマを見ていたはずが、いつの間にか寝落ち。シャーロックの兄のマイクロフト役でおなじみのマーク・ゲイティスが出てた。若かった。

夜はピザ、ししとうじゃこの和え物。
テレビ * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0)
5月15日(金)くもり
2015.05.15 Fri
朝はサンドイッチとコーヒー。まれが弟子入り志願のケーキ屋。気に入らないとすぐに閉店とか、変人パティシエがケーキ嫌いの子供を集めてムリヤリにケーキ食わして意見求めるとか、ますます奇だけををてらった妙な話に。あれだけの数のケーキをあっという間に作ってはいすぐ開店!って、時間軸まで狂い出してる!

昼はお弁当。定時まで仕事。帰ったら明らかに夕食の支度の途中なのに、母親の姿が消えている。こりゃ突然思い立って家出でもしたかと思い、作りかけのサラダのトマトを切ってたら母帰る。近所の知り合いの家まで夫婦ゲンカの仲裁に行ってたらしい。70歳を過ぎた夫婦が30年くらい前の浮気の話を蒸し返して掴み合いのケンカをするとは元気でなにより。カツカレーとサラダ。

夜中に突然の大雨。家中の窓を閉める。今年初の扇風機始動。
日記 * 19:25 * comments(0) * trackbacks(0)
5月14日(木)くもり時々晴れ
2015.05.14 Thu
朝はチーズトーストとコーヒー。まれ、理想のケーキに出会い喜びの暗黒舞踏。そのまま店の前で行き倒れ野宿。通りすがりの人が心配して声をかけるとむくりと起きあがり元気に「おはようございます!」。この一連の狂気の沙汰はまれが天真爛漫で無邪気な女の子でありますよってことをわかりやすく表現するための演出なんでありましょうか。もう怖くてしょうがないんだけど。

昼はお弁当。定時まで仕事。帰るといとこが息子を連れて遊びに来ていた。本が好きだというので、「部屋の本棚から好きなん持って帰り」というと、遠慮してここで読むという。どうやらコナン・ドイルがお気に入りらしく、「読みたい本がいっぱいありました!」と上機嫌で帰って行った。だったら持って帰ってゆっくり読めや。晩ごはんはから揚げ、ポテトサラダ、干しエビのサラダ、はっちくのてんぷら、はっちくの木の芽和え。

「アイムホーム」を見る。今期のドラマで一番面白い。木村くんが自分のことを「お父さん」って言うの新鮮でちょっと萌える。良雄が時々見せる妙なふてぶてしさがジワリとおかしい。
日記 * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0)
5月13日(水)晴れ
2015.05.13 Wed
朝はサンドイッチとコーヒー。まれ、思い出のケーキを探すため、横浜中のケーキ屋さんをはしご。お金がないない言う割に¥500前後に見えるケーキを店で食べてるのがもうよくわかりません。テイクアウトでええやん?しかも初日に幼なじみを訪ねて行った先の中華料理店でその運命の味に再会とかどんだけ都合よくできてるねん。真面目に見るドラマではないな。

昼はお弁当。定時まで仕事。帰る間際、ミルキーを食べてたら歯の詰め物が取れるという事案が発生。今月給料少ないのにー!

夜は手羽先の甘辛揚げ。以前デパ地下で買った惣菜を「こんなん家でなんぼでもできる」と母親が完全再現。んまいー。大根おろし、なぜか白味噌のお雑煮。

「Dr.倫太郎」を見る。高橋一生が面白い。
日記 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0)
5月12日(火)曇り時々雨
2015.05.12 Tue
朝はバタートースト、コーヒー、ヨーグルト。

まれ、パティシエの勉強のため横浜へ。まだ面接受けに行くだけなのにもう一生会えないかのような愁嘆場。アホらし。昼はお弁当。定時まで仕事。季節外れの台風が来る!と大騒ぎだったけど、大阪は少し雨が降った程度で済みました。

夜は赤魚の煮つけ、高野豆腐の炊いたん。嫌いなおかずばっかり!

ツムりながら「書店ガール」を見る。やれ低視聴率だまゆゆの演技が酷いだとネガティヴな意見が多いみたいだけど、お仕事ドラマとしてそんなに悪くないけどなあ。まゆゆも役に合ってると思う。

書店といえば、先日オープンした蔦屋書店がとんでもない混雑ぶりなわりにレジが空いてたのが気になった。確かにオサレだし棚の作り方も面白いけど、最近流行りの雑貨も同時に並べてます!みたいな店って、なんか面白そうな本ないかなーとウロウロする分には楽しいけど、肝心の本が探しにくい気がしてならんのです。あと、あんなに周りに大勢の人がいる中で旅行の相談する奴なんかおるんかと思ってたら、これが意外といた。つうか、店としては海外のガイドブックとか写真集を見たお客さんが、「あらステキ!ちょっとこういうとこ行ってみたいわぁ」からの流れで、そういった本を見ながらあれこれ旅のプランを練るみたいのが狙いだと思うんだけど、私が見たのは単純にいかに安く渡英できるかについて、旅行会社のお姉さんの戸惑いにもお構いなくグイグイ質問する若い兄ちゃんだった。H.I.Sへ行け。
テレビ * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)
5月11日(月)晴れ
2015.05.11 Mon
朝はバタートースト、コーヒー、ヨーグルト。

今朝の「まれ」には唖然とさせられた。子供の頃からの夢を叶えるため、仕事を辞めます!ってのはわかるとして、いくらなんでも辞表出すの早過ぎ。仕事を教えてくれてたメガネの先輩には一言の断りもなしか。あの人これから二人分の仕事せなあかんのに。そもそもまれは移住の手伝いをすることにやりがい感じ始めたばかりじゃなかったの?その仕事を辞めることへの葛藤もあんまり感じられません。板尾課長に叱責されてるまれを見かねたオヤジが横からしゃしゃり出てきたのもなあ。てっきり一緒に頭下げるんかと思ったら、「パティシエになるのがこの子の夢なんだから応援してくれてもいいやろ!」みたいなこと言い出してハア?となりました。父親が娘を応援するのは勝手だけど、板尾課長は上司だよ。部下が突然辞めると言いだしたら、そら説教のひとつもするわいな。だいたい、まれが夢を諦めて手堅く就職したのは父親が頼りないからだってことわかってるんかいなアホー。

昼は豆ごはんおにぎりとどん兵衛。定時まで仕事。夜はお好み焼き。
テレビ * 21:16 * comments(0) * trackbacks(0)
5月10日(日)晴れ
2015.05.10 Sun
朝はアップルパイとコーヒー。昼は昨夜の残りのトマトスープにパスタ投入。暑くなるのを覚悟していたのに逆に風が強くて寒いくらい。ベッドでゴロゴロしながら「特捜部Q キジ殺し」を読む。北欧の名前、読みにくいし覚えられない。夜は熊本豆腐、薄揚げの焼いたん、菜っ葉の炊いたん、エビの塩焼き、豆ごはん。

海外で働く父親に子供たちが会いに行く番組を見る。ベトナムまで中学の制服をお披露目しに行った女の子がしっかりしててクールで可愛いステキ女子で、おばちゃん感激。

母の日なのでお小遣いをあげる。友人に「母の日なにあげるん?」と訊かれたので「うちは現金でございます」と答えると、「やっぱしお金やな!」と言う。そうそうそれが一番やで。なんやかんやゆうて。
日記 * 21:15 * comments(0) * trackbacks(0)
5月9日(土)曇り時々雨
2015.05.09 Sat
朝はサンドイッチとコーヒー。「イタリアは呼んでいる」を観るために大阪へ。時間が少しあったのでLOFTでiPhoneケースを物色。スターウォーズのロゴのと達磨柄と悩みに悩んだ挙句、よう考えたら自分そんなにスターウォーズ好きなわけでもないことに気づく。達磨購入。こけしも可愛かったんだよなぁ。他にダースベイダーの巾着と¥1000にディスカウントされていたミニー柄のモレスキンダイアリーも買う。お土産にアップルパイと出張販売の熊本のお豆腐屋さんの豆腐。店のお兄さん、せっかく大阪に来たのに観光もできません!とぼやく。

夜はチキンのトマトスープ、ゴーヤーチャンプル。きゅうりの浅漬け。

「殺人を無罪にする方法」。コナーはハニートラップ要員なんか。ハッキングはお手の物だけど恋愛面では真面目な彼氏激怒。ハッカーの真似ごとなんかするのも全部コーエンのためを思ってのことなのに!って下着姿で叩き出してたけど、どうせまたすぐ許すんだろ。

※「イタリアは呼んでいる」ネタばれ注意。
[5月9日(土)曇り時々雨]の続きを読む
映画 * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0)
5月8日(金)晴れ
2015.05.08 Fri
朝はバタートースト、はちみつヨーグルト、コーヒー。昼はお弁当。定時まで仕事。ヒマだ。夜はチキンの塩胡椒焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし。

久しぶりにモノマネ番組を見る。モテない西島秀俊。パーツは確かに似てるのになぜああも貧相に(笑)。ドラゲナイとぱみゅぱみゅちゃん、ソックリだった!
日記 * 19:45 * comments(0) * trackbacks(0)
5月7日(木)曇り時々晴れ
2015.05.07 Thu
奇跡的に目が覚める。今日から会社・・・。朝はバタートーストとコーヒー。
職場でGWのお土産をたくさん貰う。なんだかんだいってみんなお出かけかよー。裏切られた感ある(笑)。

昼はお弁当。たいてい自分の席でネットしながらひとりメシ。自分はひとりで映画も観るし買い物も行くしなんなら旅行も行くし(まあ近場だけど)、そこで居酒屋にひとりで入って本読みながら酒飲むのも全然平気だと言うと、友人に奇異な目で見られる。曰く、「ひとりで飲んでたら誘ってると思われそうで絶対ムリ!」

イヤイヤイヤイヤ!!!ないからそんなん(笑)!!居酒屋やで居酒屋!
(でも女性が一人で飲んでてもおかしな目で見られないって世界でも意外と少ないらしい)

「美味しいもの食べて一緒に盛り上がったり、映画観て感想言い合ったりした方が楽しいやん!私絶対、ひとりで映画も外食もムリ!」という友人。まあそらそうだけど、たまにひとりで行動するとそれはそれで楽だし、面白い発見もあるんだけどなあ。ちなみにその友人、ひとり暮らし。なんでやねん。

夜は鱧鍋。〆にうどんも食べた。

久しぶりにアメトーク観る。ニチョケン、ロンブーと同期かー。
テレビ * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0)
5月6日(水)晴れ
2015.05.06 Wed
朝はチーズトーストとコーヒー。いしいしんじの「京都ごはん日記」読了。いしいさんて京都と三崎に家があるのか。おけいはんで1時間弱の大阪はともかく、新幹線で東京へ三崎へと移動しまくるのって大変じゃないのかな。読んでるだけで疲れます。毎日おいしそうなもの食べてるの羨ましい。奥さん、よくあれだけ何品も作れるな!外食も多いしエンゲル係数高そうー。

行ってみたい店メモ:「なかひがし」「きただ」

京都はうどんの名店が多い。岡崎にある「山元麺蔵」もあほみたいに美味しい。ごぼ天最高。

部屋のそうじして録画しておいた「怪盗グルーのミニオン危機一髪」観る。ミニオンのグレムリン化。夏の映画も楽しみだけど、前売り特典のミニオンなくなってた・・・。夜は焼肉とサラダ。アメリカのお肉かたいねん・・・。
* 21:44 * comments(0) * trackbacks(0)
5月5日(火)晴れ
2015.05.05 Tue
朝は昨夜種探しに励んだサクランボのジャムトーストとコーヒー。パンに塗ってる途中でまた種発見!しつこい!

録画しておいた「ダウントン・アビー」を観る。このドラマの登場人物みんなめっちゃ頑固。でも時々素晴らしく優しくなる。好きなキャラはヴァイオレットさま。なんだかんだいっていい人。ベイツさん復帰おめでとう。オブライエンさんの策略にうかうかとハマってジミーに夜這いかけたのがバレて泣きそうになってるトーマスがさすがに可哀想だった。日頃から男のイケズ全開で嫌な奴だけど、お屋敷の天使が亡くなった時の涙は本物だったし、少しはいいとこもあるはず。多分。デイジー役のソフィー、以前ダウントンの特番で「私もキレイなドレス着たいわ」って言ってたけど、映画「シンデレラ」で豪華なドレス着れて良かったね。役は意地悪な義理の姉役だったけど。

夜は湯豆腐、タコの刺身、タマネギの練り天。タコ柔らかくておいちい。

風呂から出たら「ゲーム・オブ・スローンズ」始まってた。いつも途中で寝落ちするのでいつの間にか死んでいなくなってる人が多勢いる。今回もまた景気良く人が死んでいく。グレンの最期、カッコよかったな。自分しみじみ騎士の誓いみたいのに弱い。最後まで生き残るのは誰か。ティリオンが好きなのでなんとか頑張っていただきたい。

“Night gathers, and now my watch begins.
It shall not end until my death. I shall take no wife, hold no lands, father no children.
I shall wear no crowns and win no glory.
I shall live and die at my post.
I am the sword in the darkness.
I am the watcher on the walls.
I am the fire that burns against cold, the light that brings the dawn, the horn that wakes the sleepers, the shield that guards the realms of men.
I pledge my life and honor to the Night's Watch, for this night and all the nights to come.”

テレビ * 21:30 * comments(0) * trackbacks(0)
5月4日(月)晴れ
2015.05.04 Mon
朝はコロッケパンとコーヒー。部屋が散らかってるのを横目にいしいしんじの「京都ごはん日記」を読む。昼はきつねうどんと焼きおにぎり。おにぎりの固いこと岩の如し。

スカパーで「ハンニバル」を観る。レクター博士とウィルの不思議な関係。お互いを殺すために刺客を送り合い、「これでチャラだ」なんつって見つめ合ってるのも大変絵になる二人だが、使い捨て放置の刺客たまったもんやないね。殺された上にけったいなオブジェにされるのは堪忍デス。

夜はヒレカツとナス、タマネギ、シシトウのフライ。サラダ、豆ごはん。母親が畑で採ってきたサクランボで作ったジャムの種取りをする。取っても取っても出てくる種に箸とスプーンの二刀流で挑む。レクター博士のように優雅にはいかんもんだ。博士の魚料理の盛りつけはいつも斬新。

レクター博士の料理のレシピ?サイト。公式?なんかよくわかりまへんが。

http://janicepoonart.blogspot.jp/

日記 * 21:21 * comments(0) * trackbacks(0)
5月3日(日)曇りのち雨
2015.05.03 Sun
朝は前日叔母さんからもらったきんぴらごぼうを挟んだパンとコーヒー。昼はトムヤムクン味のカップヌードル。

午後は友人とお出かけ。さりとてどこへ行くあてもなく、新オープンのルクアイーレをぶらぶら。ただただ人混みに圧倒されるのみ。喉が渇いたのでジュースでも飲むか!となり、そういや阪神百貨店でワインの大試飲会をやってるのを思い出し駆けつける。会場は赤い顔した大人でいっぱい。何種類か試飲した後、友人がロゼのスパークリング(味に惚れたというより売り子の兄ちゃんが可愛かったというのが正直なとこ)、2人で折半して赤のスパークリング。家の土産に甘口のスパークリングを購入。これから暑くなってくるとキリっと冷えたスパークリングが旨い。

ワインを飲んだからにはもうイタリアンしかないでしょう!ということで、ブリーゼブリーゼにある「ピアノピアーノ」へ。おいしー!シャーワセーとヘラヘラしてると突然グラグラと縦揺れが。地震か!と周りの客も騒めく中、店の人が「すみません!実は今日、上の会場でなんかアニメ系のライブがあるらしくて」と困り顔。どおりで普段この辺では見ないようなオタ系の男女があちこちにいるなあと思ったんだ。というか、ライブ会場でジャンプ禁止令が出される理由がよくわかった。震度2は確実にあったもん。店の人たちも「あかん!船酔いするー」言うてはりました。

帰宅してすぐ風呂。「猫侍2」見て寝る。
日記 * 21:17 * comments(0) * trackbacks(0)
5月2日(土)晴れ
2015.05.02 Sat
朝昼兼用で焼きそば。再放送の「殺人を無罪にする方法」を見る。ロースクールの学生の一人、ゲイのコナーがなかなか面白い。顔がキレイなだけの傲慢で嫌な奴かと思いきや、食事の約束をすっぽかしたBF(本人は否定してるけど)のところへテイクアウトのディナーを持って謝りに来るなんて結構可愛いところもあるな。

夕方から奈良へ墓まいり。昔はホントになんにもない田舎だったけど、最近は新しい家がバンバン建ってすっかり住宅街に変身。車が多くて嫌になる。帰りに従兄弟がやってる居酒屋で晩ご飯。フルーツトマト、刺身盛り合わせ、ホタテのバター醤油、アスパラのフライ、そらまめ、鱧の南蛮漬け、ピザ、釜飯、だし巻き。

ヒマだーヤバいーと言ってたので心配してたらこの日は予約で満席。今度は逆に忙しすぎてヒーハー!アスパラがない!牡蠣がない!と大騒ぎ。ちゃんと仕入れときなはれ!お土産に「だんご庄」のきなこ団子を貰う。最近似たような商品がたくさん出てるけど、やっぱりここの店のが一番柔らかくて美味しい。ローソンの新しくなったカフェラテ飲み飲み帰宅。カフェラテというよりうっすいコーヒー味の牛乳が正解。

獅子文六の「コーヒーと恋愛」読了。昭和40年代の小説だけど今読んでもあんまり古さ感じない。というか約半世紀経っても人間てそうそう変わるもんじゃないんだなと。帯の「ドラマ化希望」に乗っかって妄想キャスティングしてみたけど、今のアラフォーの女優ってみんな驚くほど若い。主人公のモエ子みたいな庶民的なタイプってあんまりいないなー。強いて言えば西田尚美さん。単純に好きなんです。ベンちゃんは「デート」での高等遊民の役の印象から長谷川博己。あの悪気はないんだろうけどどうしてもイラっとする感じ。間違いない。アンナは吉高ちゃんか水原希子ちゃん。小説の最後のモエ子には最高にスカっとした。
* 20:33 * comments(0) * trackbacks(0)
5月1日(金)晴れ
2015.05.01 Fri
唐突にブログ復活。再放送中の「あまちゃん」と「まれ」を続けて見る。あまちゃんは何度見ても面白い。が、まれは未だ楽しさ見つけられず。このまま大泉洋の無駄遣いで終わらないことを祈る。朝はチーズトーストとコーヒー。

「パレードへようこそ」を観に大阪へ。GW中の旅行先人気No.1は大阪やそうで。大阪を拠点に京都や奈良へ行くらしい。あとはやっぱりUSJか。最近はド平日でも激混みだからなあ。先日もあまりの人の多さに挫けて、ミニオンのポップコーンバケツだけ買って帰ってしまった。パーク滞在時間1時間。

minion.jpg
目玉がギョロギョロ動いて可愛いけど、¥2500は高いなあおい。

お昼は梅田スカイビル近くのカフェでパスタランチ。この店で食べるのは二度目でものすごく美味しいってほどではないけど、なんかちょっと安心する味。みょーにクセになるつうか。

pride.jpg

「パレードへようこそ」は1984年のイギリスが舞台。サッチャー首相による赤字経営の炭鉱閉鎖計画に反対しストに突入した炭鉱労働者をロンドンのゲイの団体が支援するというお話。この計画を断固推し進めようとするサッチャー首相の表情が実に憎たらしく(笑)、このオバハンにだけは負けられん!という気持ちわかる気がする。
[5月1日(金)晴れ]の続きを読む
映画 * 20:12 * comments(0) * trackbacks(0)
