スポンサーサイト
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
GW終了。
2007.05.07 Mon
例年どおりなにもしないまま終わってしまったGWですが、4月末の3連休を利用して神戸市立博物館で開催されている「ミイラと古代エジプト展」を観に行ってきました。

土日は30~60分待ちは当たり前!ってことだったので、前日の金曜日、会社帰りに神戸入りし”神戸メリケンパークオリエンタルホテル”で1泊。友人と阪神百貨店でアホほど食料を買い込み、元町でワインを仕入れ歩くこと30分。海に浮かぶ豪華客船のようなホテルを目の端に捉えつつ、どうやったらあそこへ辿り着けるのか?と真剣に悩みました。いやマジで船で渡るのかと思ったぜ(あまりに暗くて道が見えてなかった)。

それにしても静かだったわー。連休初日前だというのにホテルの周りは誰もいないし。あまりに閑散としすぎててちょっと怖いくらいでしたよ。昔はあのあたりってもっと賑やかな印象があったんだけどな。それともあの日がたまたま静かだっただけかしら。小洒落たレストランにも客が誰も入ってなかったし(!)、意外と穴場なのかも。

わざわざ前日にお泊りしてまで行ったミイラ展ですが、思っていたほど混んではいず(張り切りすぎ)、ゆっくりと観られてよかったです。ミイラをCTスキャンし、その映像を3Dで観ながら解説を聞くコーナーではモデルのミイラの死因から死亡年齢、はては頭に乗っかってるお皿の謎まで解明されて(身も蓋もない推理でした)故人には悪いけどオモロかった。謎ってなんでも解ければいいってもんじゃないのよね。

そうそう、古代エジプト語をひとつ覚えましたよ。「~に」ってのです。ここでうまく説明できないのがもどかしいんですが、ギザギザギザギザって書くと「~に」になるんです。わかりづらいですね。すみません。文字を入力して変換する前に下に出てくる波線みたいなのと言えばわかるかな。わからんか。

あとネコのミイラが!せっかくの猫背もおかまいなしに、包帯でまっすぐぐるぐる巻きにされてて、なんか可哀想なことに(猫くらい普通に埋めてやってー)。そういやワニもいたような(なぜワニ?)。ワニはなんか干物みたいでした。あれ乾物屋にあったら間違えて食べてまうね。

帰りに前売り券を買うともれなく付いてくるミイラのフィギュアを貰いました。

DSCF1482.jpg

さすがは天下の海洋堂作。ようできてますな。お皿も見事に再現されています。

横のメガネは3D用。くどいくらいに「シアター以外ではこのメガネをかけないで下さい!」と言われるんですが、多分誰も外ではかけないと思います。

※今他のブログを読んできたところ、やはり朝イチくらいでないと休日は混んでるみたいです。行くならお早目に。
スポンサーサイト

テーマ:ゴールデンウィーク! - ジャンル:日記

日記 * 21:37 * comments(0) * trackbacks(0)
COMENNTS
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。