スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
奈良に行って来ましてん。
2006.11.07 Tue
3連休の中日に友人と10数年ぶりに奈良に行ってきました。ましてや春日大社や東大寺なんて小学校卒業以来。

まずは歩いて春日大社へ。近鉄奈良駅から歩いて20分ほどでしょうかね。近くの奈良国立博物館で正倉院展をやってるせいか、途中まではすごい人並みでしたが春日大社自体はまあまあの賑わいでした。本殿以外にもちっちゃい神社(神社?)が12箇所あって、それぞれに色んなご利益があるんですが、金運関係のお社にだけお賽銭をせっせとあげてきました。元が取れるといいな~。

正直、そんな細かい神社までぐるぐる巡ってるのってうちら3人だけでしたけど、たまには山道も気持ちのいいもんですな。残念ながらまだ紅葉には早かったけど(つうか暑いくらいだ)、急激に寒くなってきたので今週末あたりはだいぶ色づいてるかも。

大阪の小学校のお約束遠足コースと言えば、若草山に春日大社に東大寺。ということで、お次は東大寺です。

nara01

大仏さんもお変わりなく。

nara02

鹿に会うのも久しぶり。

nara03

良い鹿。

nara04

悪い鹿。

実は幼稚園の遠足で鹿にお弁当を奪われたことがあります(衝撃の瞬間を写した写真もあります。びびりまくる私の隣で超ミニ姿のおかんが爆笑しています)その時の恐怖体験が元で今でも鹿はちょっと苦手。ホントはこいつら肉食なんだと思う(だってなんでも食べるんだよ)。

歩きつかれたあと、奈良町のちょっと有名なカナカナという町屋カフェでご飯を食べました。

nara05

友人が食べたカナカナご飯。

nara06

私が食べたきのこソースの野菜ドリア。里芋とかオクラが入っててぬるぬるヘルシーで美味しかったです。

あとは適当にそのあたりをぶらぶら。

nara07

庚申堂で身代わり猿を買いたかったけど閉まっちゃってました。家の軒下に吊るすと可愛いんだけどな。

久しぶりに訪れた奈良は小洒落たカフェや雑貨屋さんが増えててなかなか楽しかったです。京都に比べるとあいかわらず地味だし、美味しいご飯屋さんもまだまだ少ないけど、また10年後くらいに行ってみたい。

nara08

今回のプチ旅行の目玉。春日大社で買ったおみくじ鹿です。ちなみに私は大吉でした。ええことばっかり書いてありましたよ。本気にするでー!
スポンサーサイト

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

旅行 * 20:44 * comments(0) * trackbacks(0)
COMENNTS
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
