スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
5月に読んだ本
2009.06.29 Mon
・「旅ボン 北海道編」/ボンボヤージュ
・「ピーター卿の事件簿Ⅱ 顔のない男」/ドロシー・L・セイヤーズ
・「強運の持ち主」/瀬尾まいこ

・「始末屋ジャック 神と悪魔の遺産 」/F・P・ウィルスン

神と悪魔の遺産〈上〉―始末屋ジャック (扶桑社ミステリー)神と悪魔の遺産〈上〉―始末屋ジャック (扶桑社ミステリー)
(2001/01)
F.ポール ウィルスン

商品詳細を見る


想像してたよりずっとジャックが可愛かったー♪
それにしても、もうちょっとどうにかならんかこの表紙。扶桑社センスないよなあ。

・「納棺夫日記」/青木新門

「おくりびと」の元になった本。
後半の宗教絡みの話より、前半の作者の納棺夫時代の体験談の方をもっと読みたかった。映画(未見)のもっくんの美しい所作だけを観ると、納棺=日本独自の様式美みたいなものを感じるけど、実際は大変なお仕事ですなこりゃ。こういう仕事にプロがいてくれるというだけで少し安心する。

・「フライ,ダディ,フライ」/金城一紀

フライ,ダディ,フライ (角川文庫)フライ,ダディ,フライ (角川文庫)
(2009/04/25)
金城 一紀

商品詳細を見る


ケンカがバカみたいに強くて読書家の朴舜臣がかっこよくてたまらん!ザ・ゾンビーズの他メンもみんな可愛らしくて大変よろしい。ということで、映画のDVDを観ます!(ちなみに私の脳内妄想キャスティングでは、朴が岡田くん(V6)なので、いきおい、南方=桜井くん、板良敷=大野くん、萱野=ニノ、山下=相葉ちゃん、石原=赤西くんとジャニ色強めとなっております。結構いいと思うんだけどな)。

・「ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件」/北村薫

ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))
(2009/04/20)
北村 薫

商品詳細を見る


ミステリ作家にして名探偵のエラリー・クイーンが来日した折、偶然関わることになった幼児連続殺害事件の全容を書き残した原稿が見つかり、それを大のエラリー・マニアである作者が翻訳しましたという体で書かれたパスティーシュ。クイーンの小説は「ローマ帽子の謎」しか読んだことのない自分にも(そして内容は芝野さん並に忘却の彼方ですが)なかなか面白かったデス。エラリー・クイーンの熱烈なファンならもっと楽しめんでしょうね、たぶん。

・「ちいさなちいさな王様」/アクセル・ハッケ作、ミヒャエル・ゾーヴァ絵
・「クマの名前は日曜日」/アクセル・ハッケ作、ミヒャエル・ゾーヴァ絵

クマの名前は日曜日クマの名前は日曜日
(2002/06)
アクセル ハッケ

商品詳細を見る


どちらも本当に可愛らしい本デス。グミベアー!
今週末、京都までミヒャエル・ゾーヴァ展を観に行く予定です。楽しみ~。
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

* 21:28 * comments(2) * trackbacks(0)
COMENNTS
こんばんは!
>フライ、ダディ、フライ
あの、私に読めとおっしゃってますか(思い込みが激しいヤツでスミマセン)?笑
いやいや、ちょっと気になっていた本だったので、これを機会に食いついてみることにします。
まったく内容を存じ上げないのですが、ひょっとして赤西クンは悪役ですかな?違うかしら。
妄想とはいえ、なんともクドカンの匂いがするキャストですね。そういえば、同じ金城一紀の「GO!」の映画版はクドカンの出世作ではなかったでしたっけ。

それにしても、やたらにカワイイものと尖ったものとが共存するちあきさんの読書記はいつもとても興味深いです!
波子 * URL * 2009.06.30 Tue * [ 編集]
今晩和!

>フライ、ダディ、フライ
正直、板良敷と萱野のキャラが薄いんですが、オヤヂ(ダディ)が健気でなかなか面白かったですよ~。ちなみに私のタイプは南方です(聞かれてませんが・笑)。石原はそうです。悪者です!赤西くんのあのジャニにしておくには惜しいチャラチンピラ風情が役にぴったりかと勝手に推察しました。

>クドカン
そうそう、確かアカデミー賞の脚本賞獲りましたよね。今度の「カムイ外伝」も楽しみであります!

>読書記

いやいや、波子さんの”Recommend”の幅広さにはとても及びませんです(笑)。いつも参考にさせていただいてます♪
ちあき * URL * 2009.07.02 Thu * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
