スポンサーサイト
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
えっびふっらい♪
2009.09.09 Wed
「南極料理人」を観ました。

333529_01_03_02.jpg

平均気温マイナス54℃。寒すぎてペンギンやアザラシはおろか、ウイルスさえもいないドーム富士基地で、約1年半もの間、一緒に生活することになった8人の男たち。日本から遠く14,000キロも離れ、周りを雪と氷に閉ざされたクローズド・サークルが舞台なわりに殺人事件のひとつも起きるでなく、かといって真面目に仕事をするわけでもない(辛うじて雪氷学者の本さん(生瀬勝久)がたまになんかやってる程度。あとはみんな遊んでばっかりデスヨ!)おっさんたちの日々の楽しみと言えば食べることくらい。

そこで大活躍するのが海上保安庁から派遣されてきた西村くん(堺雅人)。

26727_2.jpg

彼の作る料理がとにかく美味しそうでたまらんのだ!

※以下、ネタバレしてます!
赴任直前にバイクで事故ってしまった先輩のスズキさん(宇梶剛士)の代わりに、やむなく参加することになった西村くん(「家族と相談させてください」と遠まわしに固辞する西村くんの手を、「おめでとう」と無理やり取ろうとする上司の嶋田久作さんとのやりとりがオモロすぎた)ではありますが、やるとなったらとことんで、本さんの45回目の誕生日にはリクエストにお応えした分厚いローストビーフ(西村くん!どうしよう、楽しい!@ドクター/豊原功補)と手作りのバースデーケーキでお祝いし、南極の冬至にあたる6月20日のミッドウィンター祭には全員が正装してフレンチのフルコース。

前任者たちが食べ忘れた伊勢エビを発見した日には、隊員たちからの熱い思いに応え、まさかの伊勢エビフライを作ってやりこんな↓ことに(笑)。

333529_01_02_02.jpg
「なんか、遠近感狂うな・・・」@本さん

まさに大家族の母親といった感のある西村くんですが、こんな手の込んだ料理を毎日作っといてもらいながら、夜中に勝手にラーメンを食べるおっさん(タイチョー/キタロウ)や、バターを舐める男(盆/黒田大輔)がいて食材の確保にも油断なりません。その上、御守りにと肌身離さず身に着けていた娘の乳歯を、隊員同士の小競り合いに巻き込まれ、南極の厚い氷の深すぎる穴に落としてしまったときたら!

これはもうお母さんとしたら家出するしかないわけですよ。いや家出はムリなので、せめて食事の支度をボイコットくらいさせてくれと。そこでひとりじっとり自室に引きこもってしまった西村くんに代わり、残りの男たちが覚束ない手で下手な料理をするシーンがとても好きです。

「沸点が低いこんな場所で、西村くんはどうやって毎日上手にご飯を炊いていたんだろう?」とか、いなくなって初めて判る西村くんの有難さ(笑)。こっそり厨房をのぞく西村くんに向ける、全員のすがるような視線がおかしくて、あんな顔されたらしょうがない。我儘でむさくるしいおっさんたちだけど、許してやるかって気になりますな。というか、それくらいの鷹揚さでないと、とても1年半も男ばっかりで暮らしてなんかいけないですよね。もう嫌だ!って飛び出したところで家に帰る手段もなく、下手したら死ぬだけだもの(笑)。

西村くんや主任(古舘寛治)のように、上からの命令で派遣されてきた人と違い、好きで南極に来てるような人はやはりちょっと違うなあって感じでした。ドクターとかマジで変人ぽくて、このひと日本に帰ってちゃんとやっていけるんだろうかと逆に心配に。南極だけでなく、世界中どこへ行ってもなんなと生きていけそうなお気楽さがドクターの魅力でもありますけどね(要するに好きなんデス、この手のタイプが)。

映画を観たあと、本屋にてレシピ本を購入。

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ
(2009/07/25)
飯島 奈美榑谷 孝子

商品詳細を見る


自分ではまず作らないと思いますが(笑)。パラパラと眺めてるだけでも楽しい♪
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 * 20:22 * comments(2) * trackbacks(0)
COMENNTS
こんばんは。
きたろう好きなので見てきましたが、私もやっぱりドクターがいいです。ローストビーフのシーン、本当に楽しそう。かんすいの作り方を調べてあげる理系男子な本さんにもグッときました。私も1ヶ月くらいだったらあんな生活してみたいです。
それにしてもご飯美味しそうでしたね~。あんないいもの食べてるってことにまず驚きました。私の食生活より断然ゴージャスです。それにしてもおひたしとかナスとか、野菜も普通に出てきましたが、どうやって??

yonda panda * URL * 2009.09.13 Sun * [ 編集]
今晩和♪
夜はマスターなドクター面白かったですね~。燃え盛る肉を振り回しながら西村くんを追いかけたり、完全に危ない人ですが(笑)。「僕の身体はラーメンでできてるの」なきたろう隊長、ご飯食べてる以外何もしてなかったですよね。あれでいいなら私も3週間くらいなら耐えられそうデス。

ラーメン、めちゃくちゃ美味しそうでした!野菜は確か、もやしとかいわれしか自給できないんでしたよね。やっぱり冷凍でしょうか。
ちあき * URL * 2009.09.15 Tue * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。