スポンサーサイト
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
生誕百年
2009.11.09 Mon
私はかなりイイ年なのですが、この年になるまで一冊も太宰治の本を読んだことがありません。もっと言うと森鴎外も夏目漱石も川端康成も芥川龍之介も、教科書に載っていた小説以外読んだことがないのです。読まない理由は特にないんですが、強いて言えば「辛気臭い」(読んだことないくせに!)でしょうか。

そんな文豪読まず嫌いの私ですが、FRaU9月号に載っていた生田斗真主演「人間失格」に、≪中原中也役で出演している森田剛くんがカッコよかった≫という大変にミーハーな理由一点のみで、生まれて初めて太宰の小説を読んでみようと思い立ちました。ちなみについ最近まで中原中也と中原昌也がごっちゃになっていたことも白状しておきます。

が!最初から「人間失格」はハードルが高そうなので、最初はモリミープレゼンツのこちらにしようかと。

奇想と微笑―太宰治傑作選 (光文社文庫 も 18-1)奇想と微笑―太宰治傑作選 (光文社文庫 も 18-1)
(2009/11/10)
太宰 治

商品詳細を見る


面白いかな。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌

* 21:19 * comments(3) * trackbacks(0)
COMENNTS
私もです、私も!いわゆる文豪モノってほとんど読んだことがなくって。これではいかんと古本屋で太宰の「女学生」っていうのを買ったんですが、まだ読み切れてないです。いや、けっこうおもしろいんですけど。お友達が蔵書整理する時に三島由紀夫の文庫本をたくさんいただいたので、これもいつか…と思っています、ハイ。谷崎とかも興味津々です。こういう本って、いつ行ってもどれかは古本屋にあるのがありがたいですよね。
チチカカ * URL * 2009.11.09 Mon * [ 編集]
え! え! モリミー? 
何を隠そうわたし今人間失格読んでます。笑ってください。もちろん太宰、他も何冊か買いましたよ~。ははは 完全にヴィヨンに影響された感じです。
新釈走れメロス(笑)読んだあとも ホンモノはどうも頭でっかちで上から目線っぽい人なんだろうなと読まなかったんですけど これ、なかなか面白いですよ。 レギンスとか出てきてびっくりです。カナがふってあったんですけど。
映画、面白そうですね。ここ最近祭り状態の太宰映画はまだ1本しか見てませんけど新鮮だったので他も観てみたいです。

夏目漱石はちょっとだけ読んでます。ほら タイトルの猫とかで。(笑) 古い小説は細君とか馴染みない言葉がたくさん出てきてちょっと異国っぽかったり 着物と洋装が混ざった時代とか想像するのが好きです。

話変わっちゃうんですけど我が町でもプール、南極料理人、上映されるようです。夜、時間があれば行きたいな って思ってます。
azu * URL * 2009.11.10 Tue * [ 編集]
>チチカカさん

よかったお仲間がいて。そういや三島由紀夫も読んだことないです。こういうのって学生時代に読むものなんでしょうか。というか、学生時代何読んでたんだろう。なんか赤川次郎ばっかり読んでいたような気がしますよ・・・・。あとコバルト文庫!実はいまだに処分できなくて、押し入れに山ほどあるんです。近所に文学少女でもいれば貸してあげられるのに。

>古本屋

そうですね。あと絶版になる可能性も低いし。そういうのもあって、つい後回しになってしまうのかもー。とりあえず上記の太宰アンソロだけでも読みます!

>azuさん

そういやモリミーって文豪顔ですよね。亡くなったあとに評価されるタイプの。や、今現在も売れっ子作家ですけども。なんとなく雰囲気が(笑)。

>ヴィヨンに影響

おかげで本が売れて太宰もあの世で喜んでますよ(笑)。「人間失格」はアニメ版も劇場公開されるんですな。主演声優は堺雅人さんだとか(元はTVアニメみたいです。いつやってたんだ!)
http://www.ntv.co.jp/bungaku/ningen/index.html

レギンスってあの当時でいうオシャレすててこみたいな感じ?

漱石は「漱石と倫敦ミイラ殺人事件」という、ロンドンに留学中の漱石がシャーロック・ホームズに出会って・・・という、島田荘司のミステリーは読んだことあるんですが、ご本人の小説は教科書に載ってたのを読んだか読まないかという有様で。吾輩でさえ冒頭の有名な一節しか知らないんですよー。お恥ずかしい。

>古い小説

相手のことを「キミ」とか呼んじゃったり、「○○したまえ」みたいな言い回しも好きデス(萌)。

あ、映画。「南極料理人」はオススメですよ!ぜひ!
ちあき * URL * 2009.11.12 Thu * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。