スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
私もちょっと泣いちゃいました。
2010.02.19 Fri
96856064.jpg

おめでとう!!ライサチェク!!!

はじめてあなたをカッコイイと思いました。気持ちが入ってるってこういうことをいうんだなって、今日のライサチェク選手を観てしみじみそう感じた。4回転は跳ばなかったけど、金メダルにふさわしい演技だったと思います。
仕事中、結果が気になってしかたのない職場の同僚と、音声を絞りに絞った携帯TVを囲み、固唾を飲んで観戦しました。日本人選手の先陣を切って登場した小塚くんが4回転を成功させたことで、こりゃ幸先いいわと盛り上がったあと、パトリック・チャンがその小塚くんの点数に10ポイントも差をつけたことに大ブーイング。「いくら地元有利といっても、あんだけちょいちょいミスしといて、あの点数はちょっとおかしいのとちがうー!」と、素人ならではの感情論のみに偏った批評をぐちぐち展開したあと、気を取り直して織田くんに注目。

なんせ画面が小さいので織田くんの表情まではわからなかったんですが、あとでTVで観直したら相当緊張していたようですね。チャップリンをそんな思いつめた顔で踊られても!しかも靴ひもが切れてしまうというまさかのアクシデント・・・。せっかくの晴れ舞台でいいところにつけていたのに、なにもこのタイミングで切れることないやん。音量を絞っていたせいで、彼がリンクに戻ってくるまでが永遠とも思える長さに感じましたが、会場のお客さんは手拍子しながら待っててくれたんですね(泣)。本人もインタビュー中に涙がこらえ切れないくらい悔しがってたけど、最初から切れとったんやったら替えといた方がよかったんちゃうのー。

織田くんのアクシデントで急激に下がる職場の空気の中、ランビエール登場にひとりテンションが上がりまくるKYですみません。

96855683.jpg

ランビに表彰台に立って欲しいと願うあまり、どうしてもジャンプの細かいミスとかマイナス面ばかりが目についてしまったけど、演技も衣装もステキだった!高速スピンも見事でしたねー。小塚くんもたいがい高速だと思いますが、ランビの場合すでにちょっと異常とも思える速さ(笑)。衣装にいたっては普通にカッコよすぎてオモロないがな!

個人的にはプルさまよりよほど良かったように思うのだけど、残念ながら表彰台はならず・・・。やっぱりジャンプがなあ・・・。振付とか曲の理解度とかそっち方面は常に高評価なだけに惜しい。でも現役スケーターの中では最も私の好きなタイプの選手です。なんてったって華があるもの!

96766591.jpg
SPの時にもらってた白チェブも可愛い♪

続いて登場した高橋くん。金メダルの可能性があるだけに観てるこっちの緊張もMAX(無駄に)。が!思い切ってチャレンジした4回転が堂々の失敗。これで金はなくなったかなーと思いはしたものの、その後見事に立て直したのは凄かった。むしろ開き直った強さというか、表情も生き生きとしてたし衣装も曲によく合ってて、観ていて楽しいという点では一番だったと思う。銅メダルおめでとう~♪

そしてフォトジェニック大賞はジョニー・ウィアーたんに捧げたいと思います。SPの時の衣装、最高に可愛かった!まつげのくるりんもハンパねえ!

96768711.jpg

ピンク&フリル&ハート!!
ファンの方もよくわかっていらっしゃる!!

96857203.jpg

職場でもその愛らしさに人気急上昇のジョニーちゃん♪今日はすごく気合いの入った表情してましたな。ほぼノーミスだったのに点数があまり伸びなかったのにはがっくりきちゃいました。会場もすごいブーイングでしたね。それでも健気に「Thank You~♪」と手を振る姿に胸がいっぱいになってしまった。エキシビションに出られればいいのに!
スポンサーサイト

テーマ:バンクーバー冬季オリンピック - ジャンル:スポーツ

テレビ * 22:23 * comments(3) * trackbacks(0)
COMENNTS
ちあきさんこんばんは♪
高橋銅メダルおめでとうございます!
私の職場ではちょうど上司がいなかったのでほぼ全員で日本人選手の演技を見てました(笑)

4回転転倒より後半のスタミナ切れが心配だった大ちゃんは、転倒後すぐ立て直してきたばかりじゃなく、後半すごく力強かったのが素晴らしい。表現力あるのはわかってたけどちょっと泣けました。

心配するあまり前日おとんが「4回転どうかなあ。でも、高橋は転ぶのさえ持ち味だし、FS後半での疲れた表情もまた似合うから、もう彼の好きにすれば満足だよ!」と、しょうもない反面、気持ちはわかるファン心理を語ってくれてたのですが、正直予想を遥かに上回ってました。
織田くんは泣かないで演技終えただけでこちらが泣きそう。
小塚くんは初めて4回転認定されたのが初出場のオリンピックってだけですごいです。

ライサチェックは私も初めて感動!これまでもすごいなとは思ってたけど、彼の演技見て感動したのは初めてです。涙ぐんで大喜びしてる黒くて長い人が可愛く見えました。いい人っぽいですよね。
皇帝プルさんが金を取れなかったのはトリノでは鳥肌ものだったステップが今回は完全に大ちゃんに上回られたのが原因かと。でも、SPとFSで両方4-3のコンビ入れるって相変わらず化け物ぷり。クワドの評価が低いことにかなりお怒りらしいので、その調子で真央ちゃんの点数が低かったら怒ってほしいか、都合のいいことさえ考えました(笑)

ランビエールは私も周囲がデスクに向かう中、一人こっそりTV見て盛り上がってました。SPでは微妙すぎた衣装もカッコいいし、スピンはなんか一人異次元でした!あの、会場の空気をランビ色に染めるフェロモンが健在で嬉しかったです。EXが今から楽しみ!

乙女なジョニーはSPも悪くなかったし、FSは完璧だったのに(大ちゃんが銅取られるか心配してたくらい)あの点数は納得いきませんよね~。我が家では「ジョニー・ウィアーと小塚が点数低いって、もしかして顔が可愛い系の子は点数引かれるんじゃ?むしろ加点するべきなのに」という結論に至りました。
外見は乙女でも中身は男前のジョニーさんを見習わなくてはいけません。

ともあれ、楽しかったです!
いつも俺様なジュベールが一目で眠れなかったとわかる顔でFSに出てきて、それでも演技前後に笑顔つくって観客にきちんと頭下げて帰ったのにはさすがに胸が痛みました。ベルネルが第4グループの最初の演技ってのも切なかったデス。男子フィギュアは個性的イケメンてんこ盛りなところがいいので、皆さんまだがんばってほしいです。いい加減長文で失礼しました。
りほ * URL * 2010.02.20 Sat * [ 編集]
りほさん、今晩和。

フィギュアスケートの日本男子選手の健闘は素晴らしかったですね~。織田くんのアクシデントは災難でしたが、高橋くんを筆頭に3人ともよく頑張りました。女子も続いてくれることを期待します!

>「高橋は転ぶのさえ持ち味だし、FS後半での疲れた表情もまた似合うから、もう彼の好きにすれば満足だよ!」

スゴイ!お父上は高橋ウォッチャーですか(笑)。うちの父親はシニカルな人間で、オリンピックにおける日本人選手になんか期待するだけ無駄。勝てるわけがない!とまったく可愛げのないおっさんなのですが、そのわりにはTV中継だけは熱心に観ているようで、夜に私がダイジェスト版をなめるように観ている横で、「この子は次こけるで」とかうるさくてかないません。そもそもオリンピックに採点制の競技がある方がおかしい!とまで言い出した日にはあやうく、「お前は黙ってろ!」と藤吉先生化するところでした。

>織田くんは泣かないで演技終えただけでこちらが泣きそう。

織田くんて勝っても負けても盛大に泣くことで有名だそうですね(笑)。靴ひもが切れたことを必死で説明している姿が子供みたいで、「おっちゃん早く替えのひも持ってきたって!」と叫びそうになりましたよ(笑)。小塚くんはその点、あんまり動じない感じですね。ドSだという噂は本当でしょうか。

>皇帝プルさま

4-3のコンビをやすやすと決めるなんて、なんて憎たらしい!とハンカチを噛みしめてしまいました。ご本人もこれで金は確実!とどや顔されてましたけど、正直、ジャンプ以外はちょっとなーと思ってたら案の定な結果でしたね。よほど4回転を跳ばなかったライサチェックが金メダルを獲ったのが悔しかったんでしょうが、4回転にチャレンジした結果失敗した高橋くんだけは誉めてつかわそう!な、あくまで上から目線のプル様が最高に面白かったです。大人げないけど。高橋くんを妙な派閥争いに巻き込むのだけは止めてください(笑)。

ランビのSPの衣装は一瞬、「マタギ?」か思いましたよ。熊でも撃ちにきたのかと。スピンはあいかわらずスゴイ回転でしたね。氷があそこだけ薄くなってるんじゃないかってくらいの怒涛の勢い。ジャンプは少しばかりアレでしたけど、誰にも真似できない自分だけの世界観を持ってるのがいいですよねー。ジョニーたんもまた別の意味で他の追随を許しませんな。ピンク&フリルにシースルー。それでもフリーではノーミスで決め、点数が低いことにブーイングしまくる観客をなだめる姿は男前でした!ジョニー姐さん!!

ジュベールは本当にまさかの結果でしたね・・・。前日に4回転を完璧に決めまくる彼の特番@NHKを観たばかりだったので余計にびっくりしました。まったく何が起きるかわかりませんな。そこがスポーツの面白いところでもありますが。次はいよいよ女子の登場ですね。真央ちゃんのド根性に期待します!!!こちらこそ長文失礼しました。
ちあき * URL * 2010.02.22 Mon * [ 編集]
>kamoさん

今晩和~♪ランビエール、カッコイイですよね~。ちょっと不思議ちゃんだけど、ときどき色っぽくもあり。私もほんのにわかなので、注目しだした途端に引退しちゃった時はとほほーって感じでしたが、オリンピックに向けて復活!で大変嬉しいであります。残念ながら表彰台には届きませんでしたが、今からエキシビが楽しみデス!ジョニーたんも本当に可愛くて男前で最高でした。彼のPoker Face@Lady Gagaをエキシビで観たかったです・・・。
ちあき * URL * 2010.02.25 Thu * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
