スポンサーサイト
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
この目はなんでもお見通し。
2010.04.08 Thu
poster-serie-lie-to-me-fox-690x1024.jpg

ティム・ロス主演の犯罪ドラマ「Lie to me」がFOXチャンネルで始まりました。

スカパのチューナーに電源入れたのが久しぶりすぎて、週刊番組表がまったく受信できないというトラブルもありましたが(これが受信できないと予約できない!今年はW杯イヤーなのにー!)、なんとか無事に初回を観ることができました。

ティム扮するカル・ライトマン博士は元国防総省にお勤めという経歴を持ち、人間の声や表情、動作などから嘘を見抜くエキスパート。現在は民間会社・ライトマン研究所を設立し、心理学者等優秀なスタッフを集め、政府やFBIなどから依頼された事件を解決している。今回のケースは高校の女性教師が殺害され、その犯人として逮捕された学生ジェームズを未成年ながら第一級殺人で起訴していいものか。ひとつ詳しく調査して欲しいとの市長からの依頼によるもので、さっそく博士は容疑者の学生に面会。無実を主張するジェームズが細かい点で嘘を吐いていることは間違いないが、殺人に関しては本当のことを話していると読んだ博士はさらに学校関係者やジェームズの家族から事情聴取していく。そしてたどり着いた事件の真相は・・・。

って話だったんですが、正直犯人はすぐに判りました(笑)。一話完結で登場人物も少ないからね。しょうがない。というか博士は実際に会って話すなりなんなりして、「あ、こいつ嘘ついてやがるな」とか「本当のこと話してるな」と見分けるのが仕事なので、犯人は博士が話したことのある人物の中に必ずいるってことになるのかな。まだ一話しか観てないからよくわからんけど。

さておき博士の嘘つき講義はなかなか面白かったデス。ひとって嘘つく時は目線を逸らすもんだと思ってたけど、実際はその嘘が通用しているか確認するために相手の顔をじっと観てるもんだとか、驚きの表情ってのは一瞬のもので、長々と驚いてるのは驚いているフリをしているだけとか(笑)。表情から感情が読み取りにくいといわれる日本人も博士には嘘を吐けないものなのかな。一度お会いして尋問されたいわー。

今回、ティムにしては珍しく子持ちの役でティーンエイジャーの娘がひとりいるんですが、博士みたいのが父親だったら娘はめんどくさいでしょうね。嘘ついてBFと旅行もできやしない(笑)。なんせ博士は仕事外でも他人の表情読みすぎ。通りすがりの不倫カップルの男が去り際、「妻とは必ず別れるから」と言ってるのをチラリと見、我慢できずに女性の方に声を掛ける場面があるのだけど(ドラマは声を掛けるところで終わり)、あのあと絶対、「なにこのお節介男!!」とあの女性にぶん殴られたに違いない。
スポンサーサイト

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 20:40 * comments(2) * trackbacks(0)
COMENNTS
ちあきさん、こんにちは。ずーっと以前にお邪魔した、うっどるーふです。
HPのほうの「似ている気が~」を真似させて頂いた者です。
長らく放ってあったHP作りを最近始めて、ようやく(一応)完成したので、ご報告です。
「似ている~」のスタイル、そのまま使わせていただきました;ごめんなさい~。
それと、ちあきさんのサイトのリンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

最近は映画を全く見ていなくて、帰国の時に機内で見た「Jusqu'à toi」と「Le concert」くらいです。
これからたくさん借りてみようと思っているので、ちあきさんの映画感想を参考にさせていただきますね。
長々とすみません;また伺います。更新楽しみにしています♪

うっどるーふ * URL * 2010.04.13 Tue * [ 編集]
うっどるーふさん、今晩和♪
HP完成おめでとうございます。シンプルで可愛らしいサイトですね~。「似ているふたり」、探せばまだまだいそうです(笑)。更新楽しみにしています。それとリンクの件ですが。こちらはもう完全に更新が止まっている状態でして・・・。そんな有様でもよろしければよろしくお願いしますー。

>Le concert
日本でも「オーケストラ」というタイトルで公開されてますね。とても好きな感じの匂いがする映画デス。地元では来月公開予定なので楽しみに待ちます!
ちあき * URL * 2010.04.18 Sun * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。