スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
大人の方がだらしない。
2010.05.08 Sat
チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 [DVD]チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 [DVD]
(2009/12/04)
アントン・イェルチンホープ・デイヴィス

商品詳細を見る


RDJが高校の校長先生役で出演している学園コメディ。劇場公開された時はたしかレイトショーのみだったんですよね(今ならホームズ効果でもう少し扱いもよかったかも)。DVDがようやく1週間レンタルになってたのでさっそく借りてみました。

以下、ネタばれ注意デス。
私立の高校に通うセレブ高校生チャーリー・バートレット(アントン・イェルチン)は、校内で偽造運転免許書を作り販売した罪であっさり退学に。他に彼を受け入れる私立高校がなかったため、やむなく公立高校に転校したものの、見るからにおぼっちゃまなチャーリー(なんせエンブレム付のジャケットなんか着てるのは彼だけである)は初日からヤンキーに絡まれるわ、女子にはないわーって顔で敬遠されるわで早くも孤立状態。しかし元々「人気者になりたい願望」がハンパないチャーリーは持ち前の優秀な頭脳と大胆さでヤンキーを味方に引き込み、男子トイレ内に悩み相談室を開設。処方箋と称し、クスリの販売を始めひと儲けし始めるが・・・・。

という話なんですが、クスリといってもあやしげなものではなく、一応セレブな自宅専属の精神科医から嘘をついて処方してもらったものをそのまま横流ししているだけで、本人にはあまり罪の意識もなく、彼からクスリを買う方もちょっとハイになれればいいかなーくらいのお気軽さ。そのうち痛い目に合うぞと思ってたら案の定、過剰摂取で死にかける子が出てきて、ようやく事の重大さに気付くあたりが賢いだけで中身は子供なのかも。でも、その後も無料で続ける相談室ではあいかわらずなかなか気の利いたアドバイスをしてあげるんですよね。なかでも、アメフト部で絶賛活躍中ながら、ホントは卒業後はパリに留学して絵の勉強がしたい。でも親にはそんなこと言えない(父親がマッチョ志向?)と悩む男子に、「親に反抗するのも十代の僕らの義務だよ!」はよかった(笑)。

ただそういうチャーリーには反抗してみせる親がいないのが切ないわけで。家はリッチだけど父親は脱税で刑務所暮らしだし、母親は親というより友達って感じで逆にチャーリーに甘えてる始末(そのことを気にしつつ、ごめんねと謝っちゃうあたりが可愛くもあるママだけど)。調子よく誰の相談にも乗り、念願の学園の人気者になったチャーリーが、「ボクはみんなと同じ。朝起きて自分の居場所がどこかじっと考える。でも答えは出ない。そんなボクの助言なんか聞くな。自分が何者か他人に決めさせるな。自分のやりたいことをやれ!」と叫ぶ場面は、大人と子供の間で宙ぶらりんなチャーリーの寂しさが垣間見えてぐっときます。チャーリーだってきっと誰か(精神科医以外)に相談したいことが山ほどあったはずなのだ。

そんな青春に悩みは(それがどんなくだらないことであっても)つきものなのだ!的な映画の中で、実は一番の問題児が校長先生でしたというのがたまらないオチ(笑)。生徒にはそれなりに厳しく、またそこそこ寛大でもある普通の校長が、妻の浮気騒動以来、家では酒浸りのダメ人間。大事な一人娘は反抗的(自分の通う高校の校長が父親だなんてそりゃ鬱陶しいだろう)な上、なにかと問題を起こすチャーリーがその娘のBFとくればストレスたまりまくり。それがとうとう学校をクビになったのを機に爆発。泥酔して拳銃乱射だなんて、過去が過去だけに笑っていいのか悩むよRDJ!

DOWNEYJR_28198t.jpg
”ヒューゴ・プール”を彷彿させる・・・。

そんな校長を救ってくれたのがチャーリーだってところがまた皮肉ですが、あのほっとけなさがRDJの魅力なんですよね~。娘がなんだかんだいって母親より父親を選んだのもわかりすぎるほどわかる。あんな可愛いくて危ない父親、ひとりになんかできませんな!
スポンサーサイト

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

映画 * 23:27 * comments(4) * trackbacks(0)
COMENNTS
こんばんわ。
これ劇場で見てすっかり忘れてましたが、また見たくなりました。やさぐれ校長先生、キュートでしたねー。学校クビになってから前髪下ろしてるのが可愛かったです。プールのイっちゃってるシーン、ほんと「ヒューゴ・プール」思い出しました。ところで今日映画館でアイアンマン2の予告編見ました。私もやっぱりローディはテレンスがいいです。ちぇっ!

yonda panda * URL * 2010.05.16 Sun * [ 編集]
今晩和~♪
アル中校長、ホントに可愛かったですね。あんなキュートな夫がいながらなぜ浮気なんかできるのか、まったく理解できません(笑)。

>アイアンマン2の予告

裁判所かどこかで判事(?)に向かい投げキッスを送る場面が大好きデス。早く観たい!ドン・チードルのことが嫌いなわけではないんですが、やっぱり中佐は社長よりでかくないと強そうに見えないですよね・・・。
ちあき * URL * 2010.05.19 Wed * [ 編集]
> 裁判所かどこかで判事(?)に向かい投げキッスを送る場面

そうそう、そこ!楽しみですねー。ドン・チードルはギョロ目なので、社長と二人並ぶとちょっとクドい気がします。
yonda panda * URL * 2010.05.21 Fri * [ 編集]
>ドン・チードルはギョロ目なので、社長と二人並ぶとちょっとクドい気がします。

確かに(笑)。あとサム・ロックウェルも楽しみです!早く観たい~♪

ちあき * URL * 2010.05.24 Mon * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
