スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
そういやあのネクタイは誰が。
2010.05.11 Tue
シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)シャッター・アイランド (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2006/09)
デニス ルヘイン

商品詳細を見る


・「シャッター・アイランド」を観ました。

本編が始まる直前、これからの鑑賞に備えての注意書きみたいのが流れるんですが、あれホントに要らない。だいたい目の錯覚なんてこの映画になんの関係もないやんか~。

以下、原作含めてネタばれしてます。
334301_01_01_02.jpg

映画を観た後、原作も読んだんですがほぼ原作に忠実に撮られていました。映画の方がより観客にあれこれ考えてもらおうと(混乱させようと?)工夫してるとは思うけど。たとえばテディ(レオナルド・ディカプリオ)のメモに「Run!(逃げて!)」と書いたおばさん。映画の中で彼女が水を飲むシーンで一瞬、コップが消えたように見えて、「あれ?このひとなんかおかしい??」とか思っちゃうんだけど、原作では普通に飲んでるだけなんですよね。そんでもってあの「Run!」もあとから考えると泣けてくる。やっぱりテディの味方だったのか、おばちゃん(涙)!!

要するにこの物語は、「島をあげての≪テディを正気に戻そう≫プロジェクトだったわけで、結果うまくいかず、テディはロボトミー手術を受けることになってしまったけれど、一度は現実を受け入れた風に見えて実は妄想の世界に戻ってしまっていた原作とは違い、映画では現実を受け入れた上であえてロボトミー手術を受けるために、シーハン医師のカマかけに引っかかったフリをしたってことでよろしいのでしょうか。なんかどっちにしろ悲しい話だなあ・・・・。

心を病み自分の子供3人を殺害した妻を自らの手で射殺した夫が、嫁のSOSに気付かないフリをしたり、ママの様子が普通じゃないという娘の話に耳を貸さなかったりしたのが、この惨劇の原因だと自分を責めているうちに自分もまた精神を病んでしまうだなんて辛いにもほどがある。そんなひとをムリヤリ現実に向きあわさせなきゃいけないものなんだろうか。連邦保安官ごっこくらい、いくらでも付き合ってやれよー(涙)。

テディを正気に戻すため、相棒の連邦保安官チャックのフリをしていた主治医のシーハンとテディのやりとりがまた切ない。頭の中の妄想に突き動かされるまま、嵐の中、島中をやたらアグレッシブに動き回るテディにつきあうのは大変だったとは思いますが、テディはそんなチャックを唯一の友だと信頼し、落ちたらひとたまりもないような崖を彼を助けるために必死になって降りたり、父親や嫁の話を打ち明けるんですよね。チャックが本当は医者だと判ってからも、テディを騙していたことに後ろめたさを感じ、煙草をつけるチャックの手が震えているのを見て嬉しく思ったり、「お前も薬を飲まされたのならいいのにな」(テディは薬によって洗脳されたと思っている)なんて思ってるんですよ。いっそ最後まで騙し通してあげてれば(ムリか)
」。

今回で4度目のスコセッシ監督とレオのコンビですが、まだなんかしっくりきてないというか、正直レオはいつまでスコセッシ監督のミューズでいねばならんのか(笑)。というか、レオって作品選び下手?・・・・。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

映画 * 21:34 * comments(4) * trackbacks(0)
COMENNTS
これ原作読んでオチを知っちゃってるので、見るつもりなかったのですが、そんなラストなんですね。切ない…。スコセッシとディカプリオのコンビについては全く同感です。ミューズ(笑)って。最近「ディパーテッド」を見て数年遅れで激怒したとこです。なんじゃありゃあ!
yonda panda * URL * 2010.05.16 Sun * [ 編集]
>ラスト
映画の方ではテディが最後、相棒に一言言うんですよ。それについては色んな解釈があるかと思うんですが、私は↑に書いたようなことかなーと思って悲しくなりました。誰が悪いって簡単には言えない話ですよね。

>最近「ディパーテッド」を見て数年遅れで激怒したとこです。なんじゃありゃあ!

「インファナル・アフェア」を観た人はもれなくつぶやきますな(笑)<なんじゃありゃあ!もはやあれはW潜入という設定だけを頂戴したまったくの別物として観てあきらめるよりないようです。しかもスコセッシ監督、あの作品でオスカー獲っちゃったんですよねー。なんでやねん!
ちあき * URL * 2010.05.19 Wed * [ 編集]
>オスカー獲っちゃったんですよねー。なんでやねん!

ですね!アメリカ人ってやつは…
「ディパーテッド」誉めてる人全員に、強制的に無間道見せたいです。
yonda panda * URL * 2010.05.21 Fri * [ 編集]
「無間道」の良さが伝わるかどうか・・・。そっちの方が心配デス。
ちあき * URL * 2010.05.24 Mon * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
