スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
凱旋未満
2010.06.27 Sun
「ジェネラル・ルージュの凱旋」最終回。最後の最後になって原作にむりやり沿わしてきましたな。それも残り10分で・・・・・。ジェネラルが飴くわえてニッコリ。次の瞬間、コンビナート爆発ってなんだそれ慌ただしいな!しかもこれからが見せ場なのに早くも聖子ちゃんの歌声聞こえてるしー!白鳥は走ってどこいったんだ(「責任?そんなもん僕がとるよ!」はめちゃくちゃカッコよかったけど!)

でもまあとりあえず部長が死ななかったのと、「受けろ!全部受けろ!」、「今から全病棟スタッフは救命救急センター速水の指揮下に入る」が聞けただけでも有難いと思わないと。ホントはトリアージを任された佐藤ちゃんに「迷うなよ、佐藤ちゃんの判断イコール俺の判断だ」も入れて欲しかったけど!

あーでも最終回で佐藤ちゃんが報われてよかった。10年も連れ添ってきて、あんな弱気な部長を見たの初めてだったと思うんですよ。なのに自分は部長を救う術が何も思いつかなくて、情けないやら悔しいやらだったのが、白鳥の伝わりにくい激励→超ポジティブシンキングなぐっちーの思いつきにより隠された病気に気付いた途端、冷静かつ迅速に治療にあたる佐藤ちゃんがすごくカッコよかった。そんでもってあの「負けたよ・・・。今回だけはな」。あれは佐藤ちゃんでなくても泣ける。

延命治療をさんざん拒否ったあとの「任せるよ、佐藤ちゃん」もよかったなあ。言うだけ言ってすぐ心停止になるあたり、さすがドSのジェネラルというか、このひとホントに任せる気あんのか?と思いましたけども(笑)。

ま、そんな感じで自分的には「佐藤ちゃんよかったねSP」とも言える最終回でしたが、原作未読映画未見のひとは例の口紅シーンでぶっとんだんじゃなかったでしょうか。え?ジェネラル・ルージュってそっち?みたいな。あそこで口紅渡す花房ってホント変態です(笑)。

最初こそ「Dr.HOUSEのパクリやん!」としか思えなかった原作無視展開でしたが、終わってみればバディものチームものスキーにはなかなかたまらんドラマでした。病院の中と外から今の救命医療を変えようとする白鳥と速水のカッコイイこと!それも若かりし頃共有した痛みを、お互いがそれなりの地位についても変わらず、ずっと抱えながらってところに最高に萌えます。原作無視してこの二人を同期にしたかいがあったなあ。でも原作通り、ぐっちーと速水を同期にしたドラマも観てみたい。ブラックペアンとかミステリとしてもけっこう面白いと思うんだけど。

来月、ブラックペアンの続編「ブレイズメス1990」が発売になるんですね。世良先生リターンズだそうですが、≪オペ室の悪魔≫こと渡海先生は出てこないのかな。海堂先生の作品の中で速水の次に好きだったりするんだけど(白鳥とぐっちーは別格)。
スポンサーサイト

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 22:32 * comments(4) * trackbacks(0)
COMENNTS
こんばんわ。

ジェネラル終わって、今度の火曜日からどうすりゃいいんだ状態です(笑)
 
あの口紅差し出すシーンって、やっぱ原作にはあったんですか?つか、その意味がいまいち分からないままだったのですが…。何でー??

最後に白鳥が走って行ったシーンは、特撮ものかと思いましたよ!敵の出現したところまで、必ず走っていく正義の味方敵な感じで(笑)
でも、ホントどこ行ったんでしょうね?
タクシー使えばいいのに。

ジェネラルチームは、中の人たちもすごく仲良しでチームワーク抜群だったみたいですね。
シゲちゃんがフォトダイに、いろいろ写真あげてました。
バーベキューもしたそうで、仲良しっぷりが写真でもよく分かりましたよvv

さて、アズーりですが。
もう何も言えん…状態ですね。はい。
いつも予選では苦戦してるので今回もそのパターンかなーなんて余裕ぶっかましてたんですけどね。
次はユーロかなー(遠い目)





くみぞう * URL * 2010.06.27 Sun * [ 編集]
今晩和~♪

>ジェネラル終わって、今度の火曜日からどうすりゃいいんだ状態です(笑)

ですよね。私も寂しいデス。が、21時からは映画版ジェネラルこと堺雅人さんのドラマが始まるのでそれを楽しみにしています。あらすじ読む限りでは米ドラマの「デクスター警察官は殺人鬼」ぽいんですけども。

>あの口紅差し出すシーンって、やっぱ原作にはあったんですか?つか、その意味がいまいち分からないままだったのですが…。何でー??

速水先生は若い頃から生意気な子で上司にも可愛くない奴!とか思われてたんですが、その上司たちがみんな出払って研修医(含むぐっちー)しかいない日にデパート火災が起きて、さしもの速水もびびっちゃったところを看護主任に「あんたがしっかりしないと!」と怒鳴られ、「そんな顔色悪い指揮官のゆうことが聞けるか!」ってんで、その場にいたまだ若い花房の口紅を貸してもらい、それを塗ったくって神のごとき活躍を見せる。という流れだったと思います。速水も最初は、「そんなオカマみたいなマネができるか!」と反発するんだけど、その主任がなんせ男前で(笑)。あの速水をあんた呼ばわりですから。因みに私のイメージでは小林聡美さんです。

>最後に白鳥が走って行ったシーンは、特撮ものかと思いましたよ!敵の出現したところまで、必ず走っていく正義の味方敵な感じで(笑)

爆笑!コンビナートまでけっこうな距離ありましたよね。なんか海を挟んでいたような(笑)。あれ原作だと避難しようとした車が事故を起こして道路を封鎖。救急車が通れなくて代わりにドクターヘリが飛ぶ!という派手な展開になるんです。その件で速水と三船事務長の間にひとつドラマがあるんですけどねー。全部カットになって残念であります。

>ジェネラルチームは、中の人たちもすごく仲良しでチームワーク抜群だったみたいですね。

VS嵐でもいいチームワークみせてましたよね。主演ふたりの人徳かな。伊藤くんもトオルっちも穏やかそう。ジェネラルの中のひとは意外と天然ぽいんですよね(笑)。戸次くんは犬っぽい。

アズーリに続きイングランドも敗退・・・。今日は日本の大一番ですね。ここまできたら勝って欲しいっス!
ちあき * URL * 2010.06.29 Tue * [ 編集]
こんばんは。
ジェネラルもパラグアイ戦も終わって燃え尽きてます。

ドラマ後半は原作を離れて楽しんでいたので、屋上で談笑の後、いきなり爆発した時には一瞬何が起こったのか本気でわかりませんでした。
あれを一瞬で理解して処理するとは白鳥さすが、と変なとこで感心する私。
しかも北へ行くって転地療養?
もう完治してるようにしか見えないのに~(笑)

ルージュを差し出す場面、原作でもちょっとアレなのに、笑顔でさあ先生口紅ひいてください!と迫る花房の衝撃ったらないです(笑)
そりゃ、和泉も負けを認めるしかありません。
ドラマではその花房より一層ジェネラルの愛を佐藤ちゃんが一身に受けているのがたまらなかったです。

ブラックペアンの続編出るんですね!
私はジェネラルと同じくらい好きな話だったので喜んでます。
わかりにくいにも程がある佐伯教授もかなり好きでした。
りほ * URL * 2010.07.01 Thu * [ 編集]
りほさん、今晩和~♪

日本、残念でしたね。初のベスト8進出が決まっていたらさぞや盛り上がったでしょうに。でも大会前のぐだぐだぷりから考えたら奇跡のようなもんですな。

>屋上で談笑の後、いきなり爆発した時には一瞬何が起こったのか本気でわかりませんでした。 あれを一瞬で理解して処理するとは白鳥さすが、と変なとこで感心する私。

ジェネラルが飴を受け取ってから舐めるまでの時間の短さにも会社の同僚が驚愕してました(笑)。まさか白鳥、包み紙はがしてポッケに入れてたとか?

一瞬で理解して即行動に移る白鳥は最高にカッコよかったですが、それにしてもなぜ走って・・・。ジェネラルが療養に向かうのは極北市民病院なんですかね。極北クレイマーは未読なんですが、赴任先の極北救命救急センターですでにひと悶着起こされてるとか(笑)。悪性リンパ腫の専門医とジェネラルのスピンオフが観たいです。出張で遊びにきた白鳥も含めてトリオで殺人事件解決。まさに白鳥の行くところ殺人ありな感じで!

>ルージュを差し出す場面、原作でもちょっとアレなのに、笑顔でさあ先生口紅ひいてください!と迫る花房の衝撃ったらないです(笑)

瞳に一切の迷いがないのが、さすが花房@ドラマ版としか(笑)。原作だともっと可愛らしかったですよね。佐藤ちゃんに関しては私はもう感無量でありますよー。長谷川先生の「ここからだな」も和泉の「今度は私が先生を助ける番」宣言もすごくカッコよかったです。和泉にはあきらめずにジェネラル争奪戦に参加して欲しい~♪ジェネラルはぐっちーの言うことしか聞かないけど(笑)。

>ブラックペアンの続編

私もジェネラルと並んで好きなお話です。佐伯教授のわかりにくさは人命に関わるレベル!若かりし頃のジェネラル、ぐっちー、島津のお話も映像化して欲しいですね。おっさんになってからでもいいですが。あと来月、「ひかりの剣」が文庫化されるそうですよ。こちらも楽しみデス。
ちあき * URL * 2010.07.03 Sat * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
