スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
「SPEC」を読み解くSPECが欲しい。
2010.12.19 Sun
ついに終わってしまいました「医龍3」と「SPEC」。

以下、無駄に長い感想文デス。
まず医龍ですが、脚本家ちょっと外山に気ぃ使いすぎだろ!ってくらいの外山祭にニヤニヤが止まりませんでしたよ(笑)。まずカンファレンスの間、もったいぶって外で待機している外山と野村がおもろい。あれ朝田の指示なの?俺が声掛けたら入ってきてとか(笑)。で、入ってくるなり「最高レベルじゃなくて最高だろ」と朝田大先生の発言を訂正、「久しぶりだな、真ん中わっけぇ~♪」と伊集院に絡み、加藤ちゃんの美しさに呂律の怪しくなる野村をしばく外山がもう外山らしくて涙が出た。声とか話し方は若干大人になってたけど中身はあいかわらずだねえ。

その外山が朝田大先生のことを彼なりに心配してあげてるのに正直、萌えました。「執刀医代わってやってもいいぜ」とか言い方は偉そうだけど、わざわざ追いかけてきてまで言うあたりが可愛いじゃないの。朝田もダメ医者再生請負人として頑張ってきたかいがあったなあ(笑)。「万一の時は言ってくれ。俺がフォローする」「ああ」のくだりは二人の信頼関係が伝わってきてすごくよかったですな!あの朝田にフォローすると言える外山もスゴイけど、素直にああと応えた朝田にはちょっと驚きましたよ。てっきり「俺を誰だと思っている」と例のお得意の台詞が出ると思ってたのに。大先生はちょっと外山に甘すぎるー。

オペシーンではマイペースでどんどん進めちゃう外山を思わず「外山!」と叱りつける加藤ちゃんがステキでした。てゆうか、なんで外山は加藤ちゃんにまで内緒にしてたのか。調子こきすぎて失敗したか?と思わせといて、実は全部作戦の内でしたー!えへへ!って子供か!思わずイラっとした加藤ちゃんに「なんとかの処理が甘かった」とつっこまれ、マジ?って感じで確認、「わかった」と言うこの流れ!こーゆーのが観たかったんだよね~。この二人のオペ超楽しい!外山もっと怒られろ!!

以降は特にトラブルもなさげだった加藤+外山コンビと違い、朝田+伊集院チームは問題発生。なんと今オペ真っ最中の患者の娘さんが肺に血栓ができたとかでERに運びこまれ、緊急オペをやんなきゃならんけど人工心肺が足りないときました。しかもここでついに黒ちゃんの出番かと思いきや、あっさりと「カテーテルではムリだ!」

・・・確か最初の頃、カテーテルさえあれば外科なぞいらぬとか、なんかそんな話もありましたよね・・・。あんなにきっぱりムリ!とか言ってよかったのか。

そこで朝田大先生が閃いたのが、母娘による人工心肺の使い回し。さすが朝田!と私なんぞは手を打って喜んじゃいましたが、なんか倫理的に問題があるらしく、そんなことをしたらここにいる医者全員が医師免許剥奪になってしまうという大ピンチ!それでも俺はやる!と熱い大先生より更に熱かったのが今にも死にそうな黒木先生(泣)。もう全部の罪をひとりで被って死ぬ腹なんだよね・・・。黒ちゃん寂しすぎる。でも正直、それしかないと思った。ごめん。

おまけに黒ちゃん、ベテランMEまで引っ張ってくる八面六臂の大活躍!死にそうなのに大活躍!しかもその元MEが今話題沸騰中の患者の夫であり父親であるいっけいときた日には。もう滅茶苦茶だな(笑)!!いっけいME辞めて何年なんだとか、そもそも勝手にオペに参加していいのかとか、そら野口も止めに入るわな、あの人今回ばかりは間違ってないんじゃないのとか、色々つっこみどころはありますが、もう面白いのでいいです。

ようやく方針が定まったところで外山乱入。コンポジットグラフトを作らせたら右に出る者いないな(笑)。で、最後は無事に3つの心臓が再鼓動で大拍手。もう一波乱あった方が盛り上がったと思うけど、黒ちゃんの死を看取らなけりゃいけないのでね。てか、黒ちゃん・・・。あんな場所でひとりで逝くつもりだったの。それ第一発見者が可哀想すぎる(笑)。いやいや黒木先生、結局最初から最期までいい人だったなあ。「俺をチームに入れてくれ」なんて切なすぎる。伊集院がカテーテル使いとして一人前ぽくなってたのがせめてもの救いでありますな。

最後は例によって大先生はまた海外へ?むしろ海外通り越してあの世へ旅立ったんじゃないかっつうくらい、なんにもない場所でへたれてましたけど(心配)。なんだかんだいってやっぱり医龍は面白いなあって言うのが素直な感想デス。ぐーたんで朝田の中のひとが何度も言ってたように、私も医龍が好きすぎるであります(笑)。

「SPEC」はねー。なんかわからんことが多すぎて。最後は当麻のSPECが発動したと思ったんですが、違うのかなあ。他にも知りたいことがいっぱいありすぎ。とりあえずもう一回見直そう。
スポンサーサイト

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 21:29 * comments(0) * trackbacks(0)
COMENNTS
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
