スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
猫好き必見!
2011.06.04 Sat
先週の土曜日、猫好きの友人と「歌川国芳展」に行ってきました。

2011052812350002.jpg

猫の看板がお出迎え。

2011052812350000.jpg

大層な混雑具合だということで、開場と同時に乗り込むくらいの勢いで行ったんですが、それでも会場内はけっこうな人手。一枚一枚じっくり並んで鑑賞してたらあっという間に3時間経ってましたよ。

歌川国芳というひとは大変な猫スキーだったそうで、お客さんにも猫絵目当てのひとがたくさん。

neko1.jpg

中でもこの「猫飼好五十三疋」の絵の前は猫バカだらけ(笑)。
確かにどの猫も愛嬌があって、じっくり眺めたくなる気持ちは判る。

他にもこんなに可愛い金魚がいたり、

bonbon.jpg

左手で描いたようならく書き(むだ書き)とか、福禄寿のコントイラストとか、子供が見ても楽しい絵がたくさんありましたよん。

すごく可愛くて面白い絵から、躍動感が漲りすぎて人体の不思議になっちゃってる絵までバラエティに富んでて、細かい着物の柄や、モブシーンの人間の表情まで(同行の友人は絵の構図にいたく感心したらしく、やたら「構図がいい構図が」とつぶやいてました・笑)、ホントにいくら眺めていても飽きない。惜しむらくは「宮本武蔵の鯨退治」と「相馬の古内裏」が前期で終了していて見られなかったんですよね・・・。こんなことならやっぱり前期も見に行けばよかったー。悔しいのでポストカードだけ購入。

12_20110604203609.jpg

大阪での展示は明日(6/5)までですが、このあと静岡、東京と巡るそうですので興味のある方はぜひ!できたら前期後期両方ご覧になってください。絶対楽しいので!!!

帰ってからチラシでブックカバーを作ってみました。

14.jpg

中の本(武田百合子の富士日記)とのギャップが凄まじい。京極の小説には合いそうですな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 * 20:49 * comments(4) * trackbacks(0)
COMENNTS
お久しぶりです。
ちょっと無職を利用して学校へ行ってまして私にしては久しぶりに忙しい毎日を送ってるんですけどもうすぐそれも終わり、で、ここ3ヶ月インターネットってまともにしてないよな・・・って状況です。ふふ

歌川国芳展、大阪でやるよ~ってEテレの特集見てから「あ ちあきさんに言わなきゃ!」って思ってたんですけどやっぱ行かれたんですね。
私も府中で去年見た時からすっかりファンです。猫好きだし。待ち受け、猫飼好五十三疋デス。
うちから静岡市までちと遠いんですけどこれは行くつもりです。

実をいうと忙しかった っていうのもあったんだけど震災ショックでブログとかどーでもよくなってました。落ち着いてきたところでそろそろ復活しようか と思ったりしてます。

また!
azu * URL * 2011.06.05 Sun * [ 編集]
azuさん、今晩和〜♪

久しぶりの学生生活はいかがですか。私も無職の時にハロワ主催の職業訓練を受けたくて試験を受けたんですが、まんまと落ちました・・。

さておき、歌川国芳展。以前、azuさんのブログで
猫飼好五十三疋のてぬぐいを見て、これ絶対欲しい!と思ってたんですが、今回は販売されてませんでした。クリアファイルはあったんですけどねー。あーあ。

今回の展示は数も多くて見応えありますよ!azuさんのお好きな猫の絵もたくさんありますので、ぜひお楽しみに〜。福禄寿も傑作デス(笑)。

ブログの復活も楽しみにしておりますよん。
ちあき * URL * 2011.06.07 Tue * [ 編集]
行く行くイキマ~ス!
天照 * URL * 2011.07.17 Sun * [ 編集]
行ってらっしゃ〜い♪
猫グッズたんまりあるので、貯金おろしてね。
ちあき * URL * 2011.07.21 Thu * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
