スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
なしくずし同居生活・序章
2012.09.23 Sun
パイロット版が観たくて、【SHERLOCK】のDVDを買いました。
sherlock_20120923203854.jpg

S1のE1“ピンク色の研究”の60分バージョンで、30分短い分、シャーロックが真犯人に迫るまでが早いのがいいです。本編の方はわざとわからないふりしてるんじゃないの?ってくらい、シャーロックの推理があらぬ方へ向かっちゃうのが不自然なんですよね。その分、シャーロックとジョンの初めての冒険inロンドン!のシーンが楽しいわけですが。

以下、本編との違いについて。
・シャーロックとジョンが若い(笑)。パイロット版が制作されたのが確か4年くらい前なんですよね。二人とも髪が短いし今より顔がスッキリしてるので、余計に若く見えるのかも。あと、シャーロックの服がカジュアル。ジャケットとコートは着てるけど、下はジーンズだと思われます。ベネディクトのお尻が小さくて足が長いのがよくわかる(セクハラ)。

・他のキャストでは、ドノヴァンの中の人だけが別人であとは同じ顔ぶれかな。アンダーソンがヒゲ面なので一瞬分かりにくいけど。

・ベーカー街221bの部屋の内装がちょっと安っぽい。壁紙が赤いのはともかく、置いてある家具が全然違います。シャーロックのフテ寝用のソファは小さすぎるし、TVはもしかしてブラウン管?部屋自体も本編に比べると狭くて妙な段差ありで住みにくそう…。でもジョンは一目で気に入ってるんですよね。それを見て、でしょ?って感じでニコニコしてるシャーロックが可愛い♪ハドソンさんにカップル認定されるくだりは同じ(笑)。

・張り込みに入ったレストランのオーナーにデートに間違われるのも同じなんだけど、普通、男同士で食事にきてもすぐにカップルだとは思われないと思うんですよ。でもこの店のオーナーはジョンを見るなり、「やっとシャーロックがBFを連れて来てくれたー!」と大喜び。なんでもご馳走するし、キミたちの注文はオーナーの俺が作るから!と熱烈な歓迎ぶりなんですよね。てことは、アンジェロは元々シャーロックのことをゲイだと信じて疑ってなかったってこと?ひとりで盛り上がるアンジェロに肩を抱かれ微妙な顔するシャーロックと、勝手にキャンドルまで持ってこられ当惑するジョンの顔芸が最高の名場面であります。

・レストランにジョンを残し、1人で犯人と対決に行くシャーロックの新しいフラットメイトにちょっといいとこ見せたい感じが無邪気でいいんですが、あっさり逆襲にあって車に連れ込まれ思わずジョン!と叫ぶのが情けないやら(笑)。その様子を一緒に見ていたアンジェロはいつもの捜査が始まったぜ!くらいにしか思ってないのに、出会ったばかりのジョンが「あれは演技じゃない!」といち早く異変を察して走って車を追いかけるのがカッコイイ〜♪

・犯人に薬物を注射され、フラフラのシャーロックが連れ込まれたのが自分の部屋。「今ならキミになんだってできる。でも安心して。殺すだけだから」なんて言っちゃう犯人が普通のおっさんの格好してる分、余計に不気味。この変質者め!またこの犯人の殺害方法が人間心理をうまく突いてきやがるんですよね。薬で身体の自由を奪われた状態でなら、誰でも助かるために50%の確率に賭けるしかない。シャーロックくらいですよ。あんな見え透いた挑発に自分から乗っかるの。

・シャーロックを助けるために犯人を撃ち殺しちゃうジョン。撃ったのがジョンだと解ったシャーロックに「銃はどうした?」と聞かれ、しれっとした顔で「テムズ川に捨てた」と答えるジョン怖い(笑)。先月、ニコ動でこの番組の無料放送があって、その時にシャーロックの変人ぶりはみなさん了解済として、一生分の死体を見てきたはずのジョンがシャーロックに「もっと見たい?」と問われ「もちろんだ」と即答した場面で一斉に「ジョンもおかしい」とコメントされていたのがオモロかったんですが、やっぱりそれくらいのひとじゃないとシャーロックの相棒は務まらない。あれでもジョンはシャーロックの倫理の基準になってるらしいし!

《メイキング》
・キャスティングで最初から決まっていたのは、シャーロック役のベネディクトだけで、台本を送ったのもオーディションしたのも彼だけとのこと。ジョンの方は色んなひとをオーディションしてみた結果、マーティンとの相性がベネディクトの演技がガラリと変わるほど良かったので決定。全く違うタイプの男同士が親友になるには、それを演じる俳優同士が仲良くないと難しいけどマーティンとベネディクトはすぐに仲良くなったよ!だって(笑)。マーティンはけっこう気難しいらしいですな!あんな可愛い顔して!
スポンサーサイト

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

テレビ * 17:18 * comments(2) * trackbacks(0)
COMENNTS
私も買わなくては…!
天照大神 * URL * 2012.09.26 Wed * [ 編集]
買いなはれ!
面白いよ〜♫
ちあき * URL * 2012.09.29 Sat * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
