スポンサーサイト
--.--.-- --

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
1月に読んだ本・2
2007.02.10 Sat
・「狐狸庵食道楽」/遠藤周作

食と酒をテーマにまとめられたエッセイ。表紙が秀逸です。

狐狸庵先生は昔の方がなんでも美味しかったとおっしゃるけど、ファースト・フード、インスタント食品世代の自分には昔より今の方がなにを食べても美味しいような気がする。これっていいことなのか?巻末の出展一覧を見てびっくり。ほとんどのエッセイを読んだことあるがな。遠藤周作にハマっていたのがもう10年以上も前のこととはいえ、あまりにも忘れすぎ!これもインスタント食品の弊害か。←一粒で二度美味しいと前向きに考えておこう。

イギリスだより イギリスだより
カレル・チャペック (2007/01)
筑摩書房

この商品の詳細を見る

・「イギリスだより」/カレル・チャペック

カレル・チャペックさんのイギリス旅行記。表紙がかわいかったので買ってみました。

仕事絡み(ペンクラブ大会参加と大英博覧会の取材)の旅行なんだけど普通に観光客してるチャペックさんがおかしくて、ところどころプ!と笑ってしまった。文体から70~80歳くらいのおじいさんになったチャペックさんが、のんびりとイギリスに行った時の思い出話なのかと思ってたら、チャペックさんて48歳で亡くなってるんですね。文体がしみじみしてるのは翻訳家の味か・・・。自筆のイラストも可愛い。

・「しをんのしおり」/三浦しをん

今回も弟さんとの会話が面白かった。うちにも弟がいるにはいるが生きている世界が全然違うからなあ。同じ親から生まれてきたとは思えないくらい違う・・・・と思ったけどよくよく考えたら、おかんと弟って思考回路が似てるかも(国粋主義だからなふたりとも)。

「キムタクって月代を剃って髷を結った鬘が似合わない」には激しく同意。武士の一分でもそこがとても残念だった。「次元五右衛門チェックシート」(次元が好きなひとと五右衛門が好きなひとでは、他の漫画や小説のキャラでも好きなタイプがすっぱりわかれる。ということから、好きなひとをめぐって友人と争ったりしないよう事前にチェックできる便利シート)はなかなか興味深い試みだと思う(あほか)。

ちなみに私は次元と五右衛門だったら僅差で次元。ハリポタならロン、指輪ならアラゴルン、ロック・ユー!ならチョーサー、X-MENではナイトクロウラー、プリズン・ブレイクならジョン、新選組!なら斎藤が好きなタイプですが、友人のみなさんはいかがですか?(ガンダムならスレッガー中尉ですでにかぶりすぎだという話も>ヲタ友)。

狐狸庵食道楽 狐狸庵食道楽
遠藤 周作 (2006/12/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


・「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」/菅野彰・立花実枝子

・「風が強く吹いている」/三浦しをん
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

* 20:47 * comments(4) * trackbacks(0)
COMENNTS
狐狸庵先生、懐かしい~~!今読んでも爆笑出来るよね!でも私もほぼ忘れていると思うんで、一粒で二度美味しいを体感する事でしょう(笑)

チェックシート。私の場合は僅差で五右衛門(笑)「スマスマ」でやったルパンのパロでの木村くんの五右衛門は萌えでござった(*´Д`)ハァハァ 「ハリポタ」ならロン、指輪ならアラゴルン、X-MENではビースト、新選組!なら山南さんです。似ているようで似てないっすな(笑)ちなみにERではベントン先生です。ジャニーズならSMAPです(聞いてねぇ)

木村くん、月代似合わないに同意…_| ̄|○ 全部生えると似合うんだけどね。
狸山 * URL * 2007.02.13 Tue * [ 編集]
狐狸庵先生節、懐かしい懐かしいと思いながらも、内容はまるで覚えていない自分に愕然としました。今度貸してあげるので追体験して下さい。

たぬきさんが五右衛門>>次元なのはなんとなくわかるわ(笑)。新選組!は山南さんですか。斎藤ではなく?斎藤がオジョーですよ(知ってるか)。ちなみに私はERではロマノ(マニア)、ジャニーズならやっぱりSMAPかな~。

月代が似合うジャニーズの方が珍しいって!もし斎藤@組!が月代だったら、私も多分オジョーにはハマってなかったと思います。
ちあき * URL * 2007.02.14 Wed * [ 編集]
「新選組!」京都着いたとこまでしか見てないから…(´∀`;)てへ。
ちなみにオジョーなら永遠に五代雄介です!!!(`・ω・´) 例え経歴から削除されていようとも!(泣)

月代が似合うジャニーズっておヒガシ様位かしら?松平健なんか、普段から月代剃ってんじゃないかと思う位似合ってんだけどねぇ(羨ましくもないけど)。

>狐狸庵先生の本
また貸してねv 「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」と一緒に是非!
狸山 * URL * 2007.02.14 Wed * [ 編集]
おヒガシ様は逆に現代劇が似合わない。平安~江戸時代の顔ですよあれは。松平さまについてはもう感想がみつかりません。好きなように生きていただければと。

オジョーは断固として経歴から削除してないつもりみたいっすけどね<ク☆ガ・・・。そういや時効警察2が始まるね!楽しみ~。

>あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します

これもかなり笑えます!ご飯屋なんて裏を見たらとても食べられないとは言うけど、ここまできたら犯罪だから。心して読んでね。

ちあき * URL * 2007.02.15 Thu * [ 編集]
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
