スポンサーサイト
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
迷い多き旅・1日目
2014.01.21 Tue
先日、京都へ一人旅してきました。
諸事情あって急遽一人旅になってしまったんですが、1日目はお友達にお付き合いいただくことができてよかったです。

お昼過ぎに待ち合わせてすぐに祇園のおうどん屋さん、常盤へ。

P1170984.jpg

九条ネギと揚げ玉の入ったハイカラうどん。
めっちゃ柔らかくてお出汁が効いてて美味しい~♪
2杯くらいなら軽く食べられます。

P1170988.jpg

おうどんで温まったあと、バスに揺られて上賀茂神社へ向かいました。
同じ京都でも祇園から少し北上しただけでめっちゃ寒い!
ひーひー言いながら到着。

P1170985.jpg
超でっかい矢がぶっ刺さっててびっくり!

P1170987.jpg
宝船?

上賀茂神社では来年の式年遷宮に備え屋根を葺き替え中だそうで、特別参拝に参加すると修復中の権殿の屋根が見られるという特典つき。足場が組んであってそこから見ることができるんですが、薄い桧皮を何十枚と重ねていく過程とかもういかにも匠の技!って感じで面白い~。本殿前に祀られている金色のお獅子さんと銀色の狛犬さんもカッコいいのだ。神主さん(?)に丁寧に説明をしてもらえる上、お祓いまでやってもらえてこれで¥500ってかなりお得ではと思いました。

DSCF4080-crop.jpg
おみくじは「吉」でした。
失せ物は物の間にあるそうです(笑)。

晩ご飯は四条木屋町の「kiln(キルン)」。

P1170991.jpg

店内は広くて中央の大きなテーブルにはお茶の炉が切ってあります。

P1170992.jpg

お代わり自由のパン(おいしくて2回お代わりしました 笑)。ヒヨコ豆のムースとバターもおいしい。
正直、ワインとこのパンだけでもいけるかも。あとチーズの盛り合わせがあればもう幸せ。

P1170993.jpg
前菜その1。その2は写真撮り忘れたけど牡蠣のアヒージョでした。

この日のおすすめメニュー。中身なんだっけな・・・。

P1170994.jpg
メイン

スパイスの薫りと河内鴨のフライドダック。
味はすごく好みだったんですが、いかんせん食べづらい。
両手で持ってかぶりついてやりましたよ。歯が丈夫でよかった。

P1170995.jpg
〆メ

パスタ マルタリアーティ 背子蟹 トマトクリームソース
マルタリアーティってなんやねん?と思ってたら平べったいパスタでした。
パルマ地方のパスタらしい。ソースが濃厚。

これだけ食べてシャンパン1杯、ワインをデキャンタで頼んで最後にコーヒーまで飲んでひとり¥7500くらい。
アルコール類がもう少し安ければ文句ないんだけど(笑)、店内は静かで落ち着けるしいいお店でした。

河原町の駅で友達とお別れし、ひとりでプラプラ歩いて烏丸御池の方にあるホテル(モントレ京都)まで帰ったんですが、途中で細い路地に分け入ってみたりぐるぐる歩き回ってる内に迷子に・・・。自分では烏丸通を目指して歩いているつもりが、なぜか河原町通を御池通に向かって歩いていたみたい(笑)。

なんとかホテルにたどり着き風呂に浸かりながら、「なぜ高校生の頃から何度も京都に遊びに来ているのに、私は道に迷ってしまうのか?それも観光客にも親切設計の碁盤の目の京都で?」と真剣に考えてみたんですが、おそらく私は地図上東側に位置する八坂神社を北の方角にあるものと思い込んでいるのでは?という結論に至りました。理由は簡単。四条通のどんつきに八坂神社があるからで、そこが私にとっての京都の北の果て。The World's End。

理由がわかって一安心。
スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

旅行 * 21:15 * comments(0) * trackbacks(0)
COMENNTS
SEND COMENNTS

TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。