スポンサーサイト
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 * --:-- * comments(-)* trackbacks(-)
5月15日(金)くもり
2015.05.15 Fri
朝はサンドイッチとコーヒー。まれが弟子入り志願のケーキ屋。気に入らないとすぐに閉店とか、変人パティシエがケーキ嫌いの子供を集めてムリヤリにケーキ食わして意見求めるとか、ますます奇だけををてらった妙な話に。あれだけの数のケーキをあっという間に作ってはいすぐ開店!って、時間軸まで狂い出してる!

昼はお弁当。定時まで仕事。帰ったら明らかに夕食の支度の途中なのに、母親の姿が消えている。こりゃ突然思い立って家出でもしたかと思い、作りかけのサラダのトマトを切ってたら母帰る。近所の知り合いの家まで夫婦ゲンカの仲裁に行ってたらしい。70歳を過ぎた夫婦が30年くらい前の浮気の話を蒸し返して掴み合いのケンカをするとは元気でなにより。カツカレーとサラダ。

夜中に突然の大雨。家中の窓を閉める。今年初の扇風機始動。
日記 * 19:25 * comments(0) * trackbacks(0)
5月14日(木)くもり時々晴れ
2015.05.14 Thu
朝はチーズトーストとコーヒー。まれ、理想のケーキに出会い喜びの暗黒舞踏。そのまま店の前で行き倒れ野宿。通りすがりの人が心配して声をかけるとむくりと起きあがり元気に「おはようございます!」。この一連の狂気の沙汰はまれが天真爛漫で無邪気な女の子でありますよってことをわかりやすく表現するための演出なんでありましょうか。もう怖くてしょうがないんだけど。

昼はお弁当。定時まで仕事。帰るといとこが息子を連れて遊びに来ていた。本が好きだというので、「部屋の本棚から好きなん持って帰り」というと、遠慮してここで読むという。どうやらコナン・ドイルがお気に入りらしく、「読みたい本がいっぱいありました!」と上機嫌で帰って行った。だったら持って帰ってゆっくり読めや。晩ごはんはから揚げ、ポテトサラダ、干しエビのサラダ、はっちくのてんぷら、はっちくの木の芽和え。

「アイムホーム」を見る。今期のドラマで一番面白い。木村くんが自分のことを「お父さん」って言うの新鮮でちょっと萌える。良雄が時々見せる妙なふてぶてしさがジワリとおかしい。
日記 * 21:47 * comments(0) * trackbacks(0)
5月13日(水)晴れ
2015.05.13 Wed
朝はサンドイッチとコーヒー。まれ、思い出のケーキを探すため、横浜中のケーキ屋さんをはしご。お金がないない言う割に¥500前後に見えるケーキを店で食べてるのがもうよくわかりません。テイクアウトでええやん?しかも初日に幼なじみを訪ねて行った先の中華料理店でその運命の味に再会とかどんだけ都合よくできてるねん。真面目に見るドラマではないな。

昼はお弁当。定時まで仕事。帰る間際、ミルキーを食べてたら歯の詰め物が取れるという事案が発生。今月給料少ないのにー!

夜は手羽先の甘辛揚げ。以前デパ地下で買った惣菜を「こんなん家でなんぼでもできる」と母親が完全再現。んまいー。大根おろし、なぜか白味噌のお雑煮。

「Dr.倫太郎」を見る。高橋一生が面白い。
日記 * 21:36 * comments(0) * trackbacks(0)
5月12日(火)曇り時々雨
2015.05.12 Tue
朝はバタートースト、コーヒー、ヨーグルト。

まれ、パティシエの勉強のため横浜へ。まだ面接受けに行くだけなのにもう一生会えないかのような愁嘆場。アホらし。昼はお弁当。定時まで仕事。季節外れの台風が来る!と大騒ぎだったけど、大阪は少し雨が降った程度で済みました。

夜は赤魚の煮つけ、高野豆腐の炊いたん。嫌いなおかずばっかり!

ツムりながら「書店ガール」を見る。やれ低視聴率だまゆゆの演技が酷いだとネガティヴな意見が多いみたいだけど、お仕事ドラマとしてそんなに悪くないけどなあ。まゆゆも役に合ってると思う。

書店といえば、先日オープンした蔦屋書店がとんでもない混雑ぶりなわりにレジが空いてたのが気になった。確かにオサレだし棚の作り方も面白いけど、最近流行りの雑貨も同時に並べてます!みたいな店って、なんか面白そうな本ないかなーとウロウロする分には楽しいけど、肝心の本が探しにくい気がしてならんのです。あと、あんなに周りに大勢の人がいる中で旅行の相談する奴なんかおるんかと思ってたら、これが意外といた。つうか、店としては海外のガイドブックとか写真集を見たお客さんが、「あらステキ!ちょっとこういうとこ行ってみたいわぁ」からの流れで、そういった本を見ながらあれこれ旅のプランを練るみたいのが狙いだと思うんだけど、私が見たのは単純にいかに安く渡英できるかについて、旅行会社のお姉さんの戸惑いにもお構いなくグイグイ質問する若い兄ちゃんだった。H.I.Sへ行け。
テレビ * 21:26 * comments(0) * trackbacks(0)
5月11日(月)晴れ
2015.05.11 Mon
朝はバタートースト、コーヒー、ヨーグルト。

今朝の「まれ」には唖然とさせられた。子供の頃からの夢を叶えるため、仕事を辞めます!ってのはわかるとして、いくらなんでも辞表出すの早過ぎ。仕事を教えてくれてたメガネの先輩には一言の断りもなしか。あの人これから二人分の仕事せなあかんのに。そもそもまれは移住の手伝いをすることにやりがい感じ始めたばかりじゃなかったの?その仕事を辞めることへの葛藤もあんまり感じられません。板尾課長に叱責されてるまれを見かねたオヤジが横からしゃしゃり出てきたのもなあ。てっきり一緒に頭下げるんかと思ったら、「パティシエになるのがこの子の夢なんだから応援してくれてもいいやろ!」みたいなこと言い出してハア?となりました。父親が娘を応援するのは勝手だけど、板尾課長は上司だよ。部下が突然辞めると言いだしたら、そら説教のひとつもするわいな。だいたい、まれが夢を諦めて手堅く就職したのは父親が頼りないからだってことわかってるんかいなアホー。

昼は豆ごはんおにぎりとどん兵衛。定時まで仕事。夜はお好み焼き。
テレビ * 21:16 * comments(0) * trackbacks(0)
5月10日(日)晴れ
2015.05.10 Sun
朝はアップルパイとコーヒー。昼は昨夜の残りのトマトスープにパスタ投入。暑くなるのを覚悟していたのに逆に風が強くて寒いくらい。ベッドでゴロゴロしながら「特捜部Q キジ殺し」を読む。北欧の名前、読みにくいし覚えられない。夜は熊本豆腐、薄揚げの焼いたん、菜っ葉の炊いたん、エビの塩焼き、豆ごはん。

海外で働く父親に子供たちが会いに行く番組を見る。ベトナムまで中学の制服をお披露目しに行った女の子がしっかりしててクールで可愛いステキ女子で、おばちゃん感激。

母の日なのでお小遣いをあげる。友人に「母の日なにあげるん?」と訊かれたので「うちは現金でございます」と答えると、「やっぱしお金やな!」と言う。そうそうそれが一番やで。なんやかんやゆうて。
日記 * 21:15 * comments(0) * trackbacks(0)
5月9日(土)曇り時々雨
2015.05.09 Sat
朝はサンドイッチとコーヒー。「イタリアは呼んでいる」を観るために大阪へ。時間が少しあったのでLOFTでiPhoneケースを物色。スターウォーズのロゴのと達磨柄と悩みに悩んだ挙句、よう考えたら自分そんなにスターウォーズ好きなわけでもないことに気づく。達磨購入。こけしも可愛かったんだよなぁ。他にダースベイダーの巾着と¥1000にディスカウントされていたミニー柄のモレスキンダイアリーも買う。お土産にアップルパイと出張販売の熊本のお豆腐屋さんの豆腐。店のお兄さん、せっかく大阪に来たのに観光もできません!とぼやく。

夜はチキンのトマトスープ、ゴーヤーチャンプル。きゅうりの浅漬け。

「殺人を無罪にする方法」。コナーはハニートラップ要員なんか。ハッキングはお手の物だけど恋愛面では真面目な彼氏激怒。ハッカーの真似ごとなんかするのも全部コーエンのためを思ってのことなのに!って下着姿で叩き出してたけど、どうせまたすぐ許すんだろ。

※「イタリアは呼んでいる」ネタばれ注意。
[5月9日(土)曇り時々雨]の続きを読む
映画 * 19:46 * comments(0) * trackbacks(0)
5月8日(金)晴れ
2015.05.08 Fri
朝はバタートースト、はちみつヨーグルト、コーヒー。昼はお弁当。定時まで仕事。ヒマだ。夜はチキンの塩胡椒焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし。

久しぶりにモノマネ番組を見る。モテない西島秀俊。パーツは確かに似てるのになぜああも貧相に(笑)。ドラゲナイとぱみゅぱみゅちゃん、ソックリだった!
日記 * 19:45 * comments(0) * trackbacks(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。